幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2015-11-19から1日間の記事一覧

「白雪姫」に見る。ものの見方。とらえ方。

皆さんは「白雪姫」をご存知ですか? 一般的にはディズニー映画の白雪姫のイメージが 定着しているように思いますが、 白雪姫に限らずグリム童話の原作どおりではない事もしばしば。 今回は子供には読ませられない大人の世界、 本当の「白雪姫」をご紹介した…

日本人の繊細な味覚を大切にしながら暮らすこと。

今回のお話の主役は「出汁」です。 ご興味ありました際には、ちらりとのぞいていって下さいませ。 日本人の味覚はとても繊細で、この出汁にとても強く反応するそうです。 確かに、お出汁の効いたお味噌汁を口にするだけで、ほわぁーんと落ち着いて癒されます…

自分の味がグッと増す。自分の心を覗いてみることのススメ。

卵をボールに割り入れた。 黄身が2つ入っていた。 何だかラッキー。 心がぽわんと飛び跳ねた。 釜あげしらすを使おうとボールに出した。 しらすに紛れていた小さなオレンジ色のカニがひょっこり顔をだした。 可愛らしい。 心がぽわわんっと色づいた。 はふ…