幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

言葉は生きていると思うのです。

f:id:hiiragi1111:20160411221711j:plain

私たちが毎日当たり前のように使っている言葉は

人間の進化とともに発達し、

進化しながら受け継がれ、

今も様々な変化、進化を交えながら私たちと共にあるもの。

今回は、「言葉」のお話を。

 

色々な場で言葉を紡がせていただくようになり、

それなりの歳月を過ごしてきている、わたくし、柊希ですが

「言葉は生きている」という感覚と思いは日々強くなるばかりです。

私達がコミュニケーションツールとして当たり前のように使っている言葉は、

使い手の想いや感情を込めて、乗せて、誰かへ届ける事ができます。

 

大切な人を勇気付ける事ができたり、

誰かに嬉しい気持ち、感謝の気持ちを伝える事ができたり、

誰かの想いや気持ちを時にドラマティックに表したり、

時に静かな想いとして受け取る事も出来る、とても魅力的で素敵なもの。

 

その一方で、

人の心や自分の心をも抉り(えぐり)刺す事もでき、

使い手の使い方ひとつで魔法の杖にも人を傷つける剣にもなる

とても曖昧で儚げで、不安定なものでもあります。

 過度に怯えながら使う必要はないのだけれど、

出来る事なら心を込めて大切に扱いたいと思うのです。

 

だって、

同じ言葉でも心に届き、心に響く言葉と

届かず、響かない言葉があるのだもの。

 

経験ありませんか?

「ありがとう」と笑顔で言われたけれど、

何となく違和感を感じること。

逆に「ありがとう」と無表情でボソボソッとした口調で言われたけれど

心の奥が締めつけられる程感動したこと。

 

後者は、不器用ながらも、

その人の想いが込められた「ありがとう」なのでしょうね。

大切な想いが込められた言葉は、

言葉の中に宿る不思議な力が働きます。

そして、素敵な連鎖を起こしてくれることがあります。

「おはよう」のひと言に、「ありがとう」のひと言に、

普段よりも心を込めてみませんか?

 

丁寧に発する、

丁寧に書く、

メールなら送信する時に心の中で「ありがとう」と呟いてみるなど

あなたの方法で丁寧に紡ぐ言の葉。

 

 「言葉は生きている」

 

だからこそ言葉は

人と同じで自由で不自由で、愛おしいなと思うのです。

私の紡いだ言葉達が、

あなたの心に“何かしら”を届けられたのなら幸いです。

そして、あなたの紡ぐ日々の言葉たちが

「あなたと あなたの大切な人達」と「ハッピー」を繋ぐ懸け橋になりますように。

 

 画像出店: https://jp.pinterest.com/