幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

宝探しをしませんか?

f:id:hiiragi1111:20151028162323j:plain

毎日はHappyという名の宝物あつめ。

小さくたって宝物。

「物」であっても、

「言葉」であっても、

「想い」であっても、

「景色」であっても、

「時間」であっても、全部宝物。

あなたが「宝物だ」と思ったのなら、それは間違いなく宝物です。

 

つい最近まで、夏の残り香混じりの秋の空気だったのに

秋の中に冬の匂いが混じり始めた今日この頃、

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

朝に弱い私は、

ベッドから抜け出すまでに少し時間がかかります。

そうも言っていられない日は、

目を半分閉じたまま

気合いでベッドからキッチンへ向かいます。

 

今朝はリビングのカーテンを開けると、

徐々に昇ってきている太陽とご対面。

みるみる空高く昇っていく太陽を眺めながら

新しい朝だな~、なんて当たり前の事を思ったり、

今日はあれをしなくちゃいけないなと思ったりしつつ、

朝から素敵な景色という名の小さな宝物を手に入れました。

 

窓を開けるとひんやりとした澄んだ朝の空気の匂いが心地よくて

ついうっかり、ぼーっとしたくなるのですが、

「あ、朝ごはん!」と、

二度目の気合いを入れ直して朝食の準備にとりかかりました。

 

朝のちょっとした楽しみのために買っておいた

ツヤツヤの葡萄に小さくココロ躍らせながら

テーブルに着くまで待ち切れず、

お皿に乗せる前にキッチンでひと粒摘み食いです。

ありふれた日常なのだけれど、幸せなひととき。

あなたの、ありふれた日常の中の幸せなひとときは、どんな瞬間ですか?

 

ただ、忙しすぎたり、気持ちに余裕がなくなってくると、

ありふれた日常の中の小さな宝物を感じるセンサーが弱ってくると思いませんか?

「分かってるよ、うん、あとでね」って

自分に言ってしまうような感覚、ありませんか?

 

だからこそ、丁寧に感じてみましょう。

日常の小さな宝物を、

「宝物発見!」って子供の様に感じてみましょう。

 

私は、恥ずかしながら・・・

心の中で言います!「宝物発見!」って。

そうすると、不思議と宝物の方から寄ってきてくれるような、

宝探しが上手になっていくような感覚があります。

 

子供に手を焼きながらアタフタ余裕をなくしている瞬間に

子供から向けられる最高の笑顔。

宝物ですよね。

 

大切な人と食べる食事。

「美味しいね」って言いあった時に広がる空気。

「美味しかった~」と言われた時の、あの感じ。

宝物ですよね。

 

乾きたての洗濯物を取り込む瞬間に香る我が家の洗剤の香り。

何だか、ほっこり癒されて、宝物ですよね。

 

あなたも改めて「宝探し」してみませんか?

そして、

宝物を見つけたら心の中で「宝物発見!」って言ってみましょう。

あなたが「宝物だ」と思ったのなら、

それは間違いなく宝物ですよ。

今日も皆でHappyに!