幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

直感という選択肢が世界をカラフルにする

f:id:hiiragi1111:20151026104620j:plain

突然ですが、

あなたの目の前に、いつも使っている道と

道の存在は知っているけれど、一度も使ったことのない道があります。

あなたは、どちらの道を行きますか?

 

突然すぎましたね。

これは、心理テストではありません。

 

人生の大きなテーマのようでもあり、

日常のちょっとした一コマでもあり、

誰もが遭遇したことのある、

ありふれたシチュエーションです。

 

人はこういう時に無意識に脳内会議を開いています。

 

何となく何処へ繋がっているか想像できるからいつもの道でいいよ。

―想像はつくけれど、使ったことないんだよな。

 

別に考える必要なんてないよ。

いつもの道を行けば目的地には着くんだから。

―そうなんだけど、ちょっと気になるな。

 

もう一人のあなたが今にも消えてしまいそうな声で

あなたの顔色を伺いつつ、

ほんの少し、興味を示しているんです。

急いでいる時や時間の無い時に無謀なチャレンジをする必要はないのだけれど、

あなたの時間に少しだけ余裕があったとします。

 

もしかしたら、その道は思っていた場所へはでないかもしれない。

行き止まりかもしれない。

だけれども、素敵な隠れ家レストランを見つけるかもしれないし、

昔訪れた場所に似た景色や空気を体感して

胸がきゅんとするかもしれない。

 

日々の中には素敵な事への扉が至る所に隠されているので、

あなたが想像もしなかった

あなただけの心躍る瞬間に出逢うかもしれません。

 

ただこれ、結果がどうであれ行ってみないと分からないんです。

何があるのか、

何もないのか、

それさえも行ってみないと分からない。

 

行ってみて、何もなければガッカリしますか?

損をしたと感じますか?

いやいや、例え何もなかったとしても、

期待していた程の事が無かったとしても

行ったからこそ知る事ができた、感じる事ができた事です。

知るまでに感じたワクワク感や巡らせた思いは、

あなたの人生をほんの少し豊かにします。

 

自分の好奇心や直感、感性の声にもっと耳を傾けてみませんか?

そうしたら、もっとカラフルな世界に出逢えると思うのです。

大丈夫!

日々を楽しく、しなやかに、前へ前へ進みましょ。