幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

家の事と子育てしかできない。いやいや、家の事と子育てを出来ているじゃない。

f:id:hiiragi1111:20151028154939j:plain

ジリジリと照りつける日差しが少し和らいできたある日の午後、私の携帯が彼女からのメールを受信した。

同世代の彼女とは、お互いのライフスタイルが変わった今でも心安い間柄だ。

ライフスタイルの変化というのは、数多くの刺激と共に新しい喜びももたらす。

と同時に、「これは何の試練だ?!!!」と軽く発狂してしまいそうな程に、酷な現状を突き付けてくる事もしばしば。

心が折れそうでたまらなくて、友の声を欲していても、目の前の事と向き合い、こなしていかなければならない。

誰もがそうやって過ごしているのだと頭で分かってはいるものの、こころの中にはどんよりと灰色の雲が浮遊する。

彼女もそのような状態だったのかもしれない。

「急で申し訳ないんだけど、今日、少しだけ会えないかな?」

私の心が少しざわついた。何かあったのかな?と。

その日は外せない予定があり、その旨を伝えた上で理由を尋ねると、特に何かがあったわけではないのだけれど、何となくと言う彼女。

何とかお互いの日程を調整し、数日後に彼女の家でランチをする事にした。

当日会った彼女の外側はとても元気そうに見えた。

しかし、何となく心の奥、彼女の内側に灰色の雲が浮遊しているようにも感じられた。

f:id:hiiragi1111:20190108150504j:plain

お互いに近況報告をしながら、くだらない話で大笑いし、ひと息ついた。

「で、どうしたの?」

少し緊張しつつ、私は訊ねてみた。

彼女の口からは、自分は何もできていないのだと返ってきた。

子供が小さいから働いていない。

家の事と子育てしかしていない。

だけれども、子育ても不安いっぱいで、合っているのか心配。

子供に何かあったらと思うと、怖いくて心が休まらない。

家事も全部できなくて、所々手を抜いてしまっている。

結局何もできていないし、してあげられていない、と言うのだ。

頑張って笑顔を作りながら話す彼女に私は胸が締めつけられた。

私から見れば、すごいなぁと尊敬する事ばかりなのに。

彼女は自分で自分をどんどん追い詰めて、罪悪感に覆われているようだった。

「何もできていないなんてとんでもない。」

開口一番に私の口から出た言葉だ。

子供を育てるって簡単な事ではない。

仕事と子育てを両立させている人もいるけれど、それはその人が選んだ子育てのスタイルであり、その中にも色々な想いを抱えているはず。

そのスタイルを望むのならそれで良いし、望まないのならそれもそれで良い。

比べる事ではないと思うのだ。

家の事と子育てしかできない。

いやいや、家の事と子育てを出来ているじゃない。

子育ても不安いっぱいで、合っているのか心配。

子供に何かあったらと思うと、怖くて心が休まらない。

うん、うん。これは不安と恐怖が常に側にあると思う。

全てが初めての経験で育児書なるものはあるけれど、子供はロボットではないのだから、全てが育児書通りになんかならない。

そもそも、大人になった自分自身の未来だって決まっていないし、思い描いたものとは別物だ。

だったら、一喜一憂しなくても大丈夫じゃないかな? 

彼女の子供を見ていると、愛情をたっぷり受けてスクスク元気に成長している。

たまに会う私には、その事が彼女以上に感じ取れるのだ。

家事も全部できなくて、所々手を抜いてしまうというコレ。

全部出来なくてもいいと思うのだけれども。

手を抜いたらダメでしょうか・・・・・・?

逆に私が聞きたい。

「だって、手を抜いたところで命まで取られるわけじゃないよ。大丈夫、大丈夫。私なんて手を抜きまくりだよ。抜ける所は抜いて、ここぞ!と言う時にビシッと決めれば問題ない。」

これを聞いた彼女は、柊希らしいと、小さく笑った。

ここから先はお互いに最近の手抜き自慢を披露し合い、手抜き術を交換し合いケラケラ笑って過ごした。

f:id:hiiragi1111:20190108150751j:plain

彼女の心はいっぱい、いっぱいになっていたけれど、彼女は十分に色んな事を出来ていると思う。

家族の側に居てあげられている。

笑顔を見せてあげられている。

心配してあげられている。

家族の帰りを待っていてあげられている。

他にもたくさん。

今、こころの中にどんよりと灰色の雲が浮遊しているあなた。

大丈夫。

自分が思う以上に頑張れているんですよ。

だからほら、口角をきゅっとあげてみて。

私はどんなあなたも大好きです。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/