幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

「音を楽しむと書いて音楽という」心が動くような音楽時間を

f:id:hiiragi1111:20151105164444j:plain

とても素敵な歌詞とメロディと歌声に出逢った。

力強いのに

柔らかで

繊細なのに大胆で

ちょっぴり切なくて

聴くと心が波打って震えだす。

 

泣きながら笑ってしまうような

脳内化学物質が一気に溢れだすような

素敵な歌詞とメロディと歌声のマリアージュ。

聴いた後は胸の奥が何かに優しく包まれて

じんわりあたたかくなった。

そしてまたひとつ、宝物が増えた気分。

 

最近、音楽を聴きましたか?

好きなメロディに出逢いましたか?

 

音楽には、歌には、不思議な力があると思うのです。

感動したり、癒されたり、元気や勇気が湧いてきたり、

その時々の記憶や出来事と繋がったり、

理由も無く涙がでてきたり、

ただただ自分の気持ちに寄り添ってくれたり。

 

音楽を聴く時間なんて無い……なんて諦めず、

1日1曲でも聴いてみませんか?

あなたのテーマ曲を探してみるのはどうですか?

 

家事をしながら1曲聴いてみる。

寝る前に1曲聴いてみる。

スキンケアの時間だけBGMとして流してみる。

好きだった曲を鼻歌で歌ってみるのもいいと思うのです!

 

もし、何も聴きたくないと思ってしまう程、疲れているのなら

自然の音を聴くのはどうでしょう?

窓の外の自然が奏でるメロディに耳をすませてみますか?

 

最近では自然の音を自分の好みでいくつか重ね合わせて

オリジナルの癒しの音を作るアプリもあるんですよ。

私も最近チャレンジしてみました。

これが思いの外、楽しいのです。

 

色々な雨音の中から好みの雨音を重ねてみたり、

軽やかなメロディに音色に川のせせらぎの音を重ねてみたり、

シンプルな楽器の音色に

焚火のパチパチという音をゆっくり聴いてみたり。

バタバタの隙間時間に数分程聴くだけなのだけれども、

とてもリラックスできるのです。

 

何かにチャレンジする時、

最初の一歩を踏み出す時は勇気が必要だったり、

重い腰を上げてみなくちゃいけなかったり、

自分の想いに気持ちと体がついてこなくて

正直、億劫に感じる事もあるかもしれません。

 

だけれども、

いつだって、あなたのすぐ側にワクワクする事は転がっています。

きっと、あなただってその事に気づいているし、

知っているんじゃありませんか?

 

人は誰でも、

いつでも、何回でも生まれ変わっていけるし

新しい自分に出会う事ができます。

日常の小さなキッカケの先に広がるカラフルな喜びを

欲張って感じていきませんか?

さっ、手を伸ばしましょ、小さなキッカケに。

カラフルな喜びに。

 

 画像提供special thanks: