幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたはどうしたいの? 自分の心の声に素直になろう。

f:id:hiiragi1111:20151028160308j:plain

『私たちの日常は選択の連続である。』

何処かで耳にした事のある言葉だと思うのですが、

正しく、その通りだと思うのです。

選択をしない日などないと思うのです。

 

朝起きる事も、「起きる」という選択をしているし、

歯を磨くという行為も

「歯を磨く」という行為を選択しています。

 

そして、何時歯を磨くか、

「今磨こう」という選択を更に重ねていたり、

 

もっと遡ってみると、

どの歯ブラシを買おうか、

今日新しい歯ブラシをおろそう……など。

とにかく選択の連続と選択の合わせ技で成り立っています。

 

慣れていくると、無意識下で行われてくる、この選択行為。

今回は、この「選択」を丁寧に行ってみませんか?というお話を。

 

例えば、お買い物中の選択。

あなたの意思で選択できているのはどのくらいでしょうか?

スーパーへ行きキャベツとレタスが並んでいます。

どちらか1つをカゴに入れたいのだけれども、

どんな理由でカゴにいれますか?

 

レタス好きな家族のためにレタスを選択。

今日はキャベツよりレタスの方がお買い得だからレタスを選択。

今晩のメニューを考えてレタスを選択。

 

「レタス好きな家族の為に、私はレタスを選びたい」という

あなたの意思があっての選択ならいいのですが、

心の奥で、

「私、本当はキャベツ食べたいなぁ~」と思っているのに

色んな思考が瞬時に頭の中で理由を付けて

レタスを選択している事、ありませんか?

 

あなたの「思いやり」や「優しさ」の詰まった選択。

とっても素敵です。

その思いやりと優しさを時々、自分へも向けてあげませんか?

 

キャベツを選んでもレタスを選んでも、

家族に迷惑をかける事ではないですよね?

そういう誰にも迷惑をかけない事で

「自分自身」を選択してみるんです。

理由付け無しで自分が食べたいと思うものをカゴに入れてみる。

そして、お家で「美味しい~っ!」って

ちょっと大げさに味わってみるんです。

 

お家でのティータイムでもそう。

いつもの習慣で体が半ば勝手に緑茶を淹れようとした時、

ちょっと待って下さい。

「今の私は緑茶が飲みたい?紅茶が飲みたい?」って

自分に聞いてみてください。

「今日は気分を変えて紅茶にしてみようかな」

そんな声が聞こえてくるかもしれません。

そうしたら、自分に紅茶を淹れてあげてみる。

 

本当の意味で自分を大切にできると

もっともっと、

あなたの大切な人たちへ愛情を注ぐ事ができるはずです。

 

どちらか一人が全てを背負う事は、きっと不可能に近い。

出来たとしても、それはとても不安定で危ういもの。

だからこそ、

「日常の選択」を使って自分に優しくしてみませんか?

 

選択するという自由であなた自身へも優しさを。

その優しさは、巡り巡って、あなたの大切な誰かにも届くのです。