幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

毎日。誰でもできる小さな小旅行のすすめ

f:id:hiiragi1111:20151022165726j:plain

 

束の間の休息。

あなたの心が旅する場所はどこですか?

 

私は写真集や画像集が大好きです。

特に、文章や説明書きなどが一切ない、

風景や物を切り取ったシンプルな写真集や画集が好み。

私の心は束の間の休息時、

写真集や画像集の中を旅します。

 

空の表情だけを集めたもの。

星空だけを集めたもの。

花を接写したものや宇宙の写真集、

この世の絶景を収めたもの。

色にフォーカスしたもの、

海外の街角のひとコマを切り取ったり、

今も残る古き良き日本の姿を切り取ったものなど。

 

一瞬で写真の中の世界へ行けてしまうので

書店へ足を運ぶと

写真集のコーナーでしばらく過ごします。

 

本当に本当に好きだと感じる写真集のみを

少しずつ時間をかけて大切に連れ帰っています。

何年も迷った末に、お迎えした写真集もあります。

 

私は気分転換をしたい時、

好きなマグカップに好きな紅茶を淹れて

本棚から好きな写真集を1冊取り出し

好きな場所で

ただただ写真集の中を覗き込んで、

頭の中を空っぽにします。

 

最初は素敵な写真を見ながら、あれこれ思考が巡っています。

クリーニング取りにいかなくちゃ、とか。

牛乳切れそうだ、とか。

メールの返信、まだだった、とか。

全部、現実的な事ばかり。

 

その現実的思考が少しずつ頭の中から解放されて

きれいだな、とか。

この色合い好きだな、とか。

気持ちが写真へ向いていく。

 

そこも通り過ぎると

ただただ、素敵な写真を眺めているだけの私が出てきます。

これが、とっても気持ちいいんです。

 

あなたの心が旅する場所はどこですか?

小説の世界でしょうか?

携帯の中のお気に入りサイトや

ネットショップでしょうか?

テレビドラマの世界でしょうか?

 

私は携帯の中のネットショップを巡る旅も大好きです。

こちらは、頭の中はからっぽにならないけれど

ワクワクでいっぱいになる感覚も心地良い。

 

お気に入りのネットショップは毎日パトロールしてしまう程。

ふらり立ち寄り、

画面の奥に無限に広がる世界へ足を踏み入れる。

 

このお洋服可愛いな、

アクセサリー素敵だな、

この食器、使ってみたいな。

 

見ているだけでも心躍るんですもの、止められない。

ポチっとクリック。

ご縁を結べた日は、

その瞬間から到着が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらない。

 

簡単には手の届かない素敵なものを見た時は

作り手の想いやこだわりを見つけて感動したり、

いつか欲しいなぁ~と想いを馳せてみたり、

私の心は大忙し。

目は疲れてショボショボになっているのに、旅は止められない。

そして気持ちの奥からエネルギーが湧いてきます。

 

あなたの心が旅する場所はどこですか?

良かったら、今度こっそり私にも教えて下さい。

どこでも自由に心で旅を!! 

 

画像提供special thanks:FlashNatural:http://flashnatural.com