幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

今持っているスキンケアアイテムで 目指せ潤い肌

f:id:hiiragi1111:20151119090303j:plain

この時期、友人との話題にのぼる「乾燥」「保湿」問題。

今年も例に漏れず

友人の「最近、乾燥するよね」のひと言から始まった。

あぁ、今年もそんな季節かと

話半分に脳内でざっと自分の1年を振り返っていたのはここだけの話だ。

 

お肌のケアに必要な保湿。

20代の頃もこの情報は嫌でも目にし、耳にする。

10年後のお肌の為に!

なんて言われて乗せられて

保湿クリームや保湿オイルを奮発した事もあったっけ。

 

しかし、使ってみて「ベタベタする」という理由で

奮発した保湿クリームが靴クリームに格下げされるなんて事もあった。

そう、あの頃のお肌には必要なかったのだ。

 

あの頃のクリームや、オイルたち。

今の私になら使いこなせる自信があるのに、少々早すぎた。

物にも人にも出会いのタイミングは存在する。

妙に納得、だ。

 

まぁ、巡り巡って今、

こうしてあの頃のクリームやオイルの事に

この場でチラリと触れる事になったのだから

あのアイテム達もようやく浮かばれたことだろう。

 

閑話休題。

 

皆さんは保湿ケア、どうされていますか?

やはり、この時期「乾燥」感じられますか?

 

私は肌がとても敏感で乾燥肌。

子供の頃はアトピーもあり

(今も疲れやストレスを感じると症状が出ます)

乾燥もそうなのだけれども、お肌にとても気を使います。

保湿が足りなくて乾燥してしまうと、

肌ストレスから痒みが出たりして

乾燥以外の厄介な症状とも対峙しなくてはいけなくなるので

正直面倒!

ならば、保湿をしっかりして

乾燥が引き起こす痒みやシワ、ハリ等の

厄介な症状から肌を守る様にしています。

 

私が実践している事がいくつかあるのだけれど、

一番は、意外にも水分摂取。

常温のお水や白湯をたっぷり飲んで手っ取り早く内側から、

しかも全身を保湿してしまおう!という魂胆です。

 

20代の頃はあまり気にしていなかったのだけれども、

お水のチカラって侮れません。

地味だけれどお肌の透明度が上がります。

お肌だけではなく体内の毒素も出してくれるので

美容と健康などのベースをお水で作るのです。

 

次に、スキンケアなのですが

新しい保湿クリーム買わなくてはと思いがちだけれども、

ちょっと待って下さい。

 

今持っているアイテム、正しく使えていますか?

慌ててパパパッと顔に付けて終わりにしていませんか?

 

一度、ゆっくり丁寧に、いつもより少し多い量を付けてみてください。

手に取った化粧水もクリームも、お顔だけではなくて

首やデコルテまで付けるというよりは、

肌に押し込むイメージで丁寧に。

次のアイテムをつける時は5秒数えて少し時間をおいてみて下さい。

 

これ、雑誌などでも良く目にする事だけれど、

この基本が思っていた以上に大事なのです。

ジワリジワリ効いてきて

1週間後、ちょっぴりお肌がイキイキしているはず!

優しくされて嬉しいのは人だけではなくて

私たちの細胞も同じみたいですよ。

 

そしてメイクをする時、

下地やリキッドファンデーションにほんの少し乳液を混ぜるんです。

肌への摩擦を和らげますし、

メイク後の保湿力がアップしますよ。

自分好みの配合を探してみてください。

 

一度にあれもこれもは、考えるだけでも大変です。

まずは、持っている物の使い方を少し変えて

自分のお肌の声を聞いてみましょう。

できる事からで大丈夫。

無理せず、出来る事から始めてみませんか?

今年の冬は潤い肌で過ごしましょ。