幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

日々は持ちつ持たれつ、“はんぶんこ”しませんか?

f:id:hiiragi1111:20151121140559j:plain

皆さんの生活に欠かせないボディケアアイテムってありますか?

私にとって欠かせない

ボディケアアイテムに“目薬”と“アイマスク”があります。

 

目を酷使する生活をしているので

意識的にケアをしておかないと

気がついた時には目へのダメージが

首や肩や腕……へと広がってしまっています。

広がってからでは、いざという時に

力が発揮できなくなってしまうので、

早め、早めにケアをします。

 

目薬にも助けられているけれど、

心強いお助けアイテムは“蒸気でホットアイマスク”です。

眠る前に温かい蒸気が目の奥をじんわりほぐしてくれているようで

とてもリラックスできるのです。

 

あなたも最近お疲れ気味ではないですか?

まだまだ今年も残っています。

この辺りで一度、自己メンテナンスをしてみませんか?

 

自分以外の人には優しく出来るのに

自分に優しくする事は苦手という人が多いように感じます。

 

休んだり、

楽しい事をしたり、

好きな事をしたりする時、

罪悪感を感じる事、ありませんか?

その抱えている罪悪感、

手放しても大丈夫だと思うのです。

 

そうは言っても罪悪感を抱いてしまうというあなた。

こういう風に考えてみたらどうでしょう?

 

あなたの体はあなた一人の体じゃない。

あなたが寝込んでしまったら

困ってしまう人がいませんか?

 

あなたが寝込んでしまったら

心配する人がいませんか?

 

あなたが寝込んでしまったら、

あなたの大切な人があなたに助けを求めた時

120%の力で助けられません。

 

自分を大切にするということは、

自分以外の誰かの事を大切にする事でもありますよね。

 

あなたの大切な人が

1人で無理をして体を壊したら、

あなたはどう思いますか?

 

「ゆっくり休んで元気になってね」って

優しく声をかけるんじゃないでしょうか。

 

その大切な人が、

あなたの声を無視して体の不調を抱えたまま「あなたの為に」と、

がむしゃらに頑張っていたら……。

どうですか?

 

悲しいですよね。

心配で心配でたまらなくなりますよね。

他にもたくさんの気持ちが湧いてくると思います。

同じなんです、みんな。

 

だったら、“はんぶんこ”しませんか?

 

時々、「ごめんね、今日は甘えさせてね」と言ってみる。

自分に優しくできて、

優しさも受け取ったなら次はあなたの番。

「今日は甘えてね、いつもありがとう」と伝えてみる。

 

できれば、みんなが疲れきってしまう前に

お互いに少しずつ、

自分の事も相手の事もケアをする。

人は、ひとりでは生きていけません。

持ちつ持たれつ。

仲良く“はんぶんこ”しませんか?

 

f:id:hiiragi1111:20151121140726j:plain

 

その前に、まずは今晩湯船で温めたタオルを瞼に乗せて

ふーっと体の力を抜きましょう。

あなたの心と体が

ゆるゆる緩まるバスタイムになりますように☆