幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

英国ウェールズ地方に伝わる幸せのスプーン

f:id:hiiragi1111:20200114103601j:plain

皆さんはイギリスのウェールズという場所をご存知でしょうか?

イギリスと言えば、ロンドンやスコットランドのイメージが強いので知っている方は少ないのですが、あのジブリ、宮崎駿さんの作品、「天空の城ラピュタ」は、このウェールズ地方を参考にして作られたと言われています。

目の前に広がる美しい景色やお城を眺めていると、ラピュタの世界観が広がり、パズーやシータが現れてもおかしくないと感じる、とても素敵な場所です。

私は、ロンドンまで電車で30分程の場所に住んでいた事があり、ちょうど、この時期に休暇を利用してウェールズへ足を伸ばしました。

最近の寒さが、その時の事を思い出させてくれましたので、今回はウェールズの事とウェールズに伝わる素敵な“スプーン”のお話をご紹介させていただこうかと。 

温かいお飲み物と一緒に、のんびりお楽しみにいただければと思います。

f:id:hiiragi1111:20200114104203j:plain

まずは、簡単にどのような所なのかといいますと、ウェールズは自然が豊かでのどか、

そして親切で優しい方が多いです。

南ウェールズは石造りの建物が多いのも特徴です。

様々な歴史や文化、伝説に触れる事ができます。

公用語はウェールズ語と英語。

地域によっては日本で言うところの「方言」がつよく、英語が聞きとりにくかったり、

通じにくい場合もありますけれど、親切な方が多いので、“人と人”の濃いコミュニケーションがとれるようにも感じます。

訪れた際には旅の醍醐味を味わえる事でしょう。

そして、“スプーン”のお話を。

このウェールズで有名なもののひとつに、一本の木を彫って作った木製のスプーン“ラブスプーン”があります。

f:id:hiiragi1111:20151121151735j:plain

これは、若い男性が愛する女性に愛を告白するために作られたのだそう。

ヨーロッパ北西部では銀のスプーンは愛の象徴で、戦地へ赴く恋人に贈ったと言います。

今もその文化が残るウェールズ地方では、恋人にスプーンをかたどったペンダント(ラブ・スプーン)をプレゼントする習慣があります。

また、このラブスプーンはモチーフの組み合わせで色々な意味を持ちます。

我が子や大切な人の誕生日、記念日にも贈られますし、結婚するカップルへの贈り物にされる事もあります。

サイズもキーホルダーにできる小さいサイズのものから、お部屋や玄関に飾れる大きなものまであり、どれも温かみのあるスプーンです。

f:id:hiiragi1111:20200114104408j:plain

大切な人の幸せを願い、想いを込めて贈るスペシャルなスプーンのモチーフには、下記の意味が込められています。 

ハート-愛情

網目模様-永遠の愛

馬の蹄鉄-幸運

ダブルハート-愛情たっぷり

鎖-永遠の繋がり

ダブルスプーン-仲良く時を重ねてゆく

十字架-信頼、信じる心

鍵-家内安全

四葉のクローバー-幸福

ボール-子供の数

ダイヤモンド-富

ドラゴン-守り

花-愛情

歴史あるラブスプーンのお話と一緒にスプーンのプレゼント、いかがですか?

画像をお借りしています:http://www.karibu-chai.com/ 

 http://www.britishlife.co.jp/index.html