幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

エルダーフラワーは万能薬|美味しいハーブドリンクで体の中から健康に

f:id:hiiragi1111:20180301152949j:plain

皆さんはハーブを利用される機会はありますか?

ハーブと聞くと西洋のものをイメージされると思いますが、

大葉や生姜、みつば に よもぎ、葱やワサビなどもハーブです。

そう思うと私たちは、意識せずとも生活の中に上手にハーブを取り入れていると思いませんか?

ハーブは、食材の臭み消しやお料理のアクセントに使われますが、

私たちの健康を陰で支えてくれているお薬の様な効果もあります。

自然の恵みを上手に楽しく使って健康で、しなやかな、大人レディでまいりましょう。

今回は東洋、西洋に在るたくさんのハーブの中から癖がなくて老若男女が楽しめる、

万能薬とも言われているハーブ“エルダーフラワー”をご紹介します。

f:id:hiiragi1111:20180301153011j:plain

私たち日本人は、“エルダー”と聞いてもピンとこないですよね。

それもそのはず。

エルダーはイギリスをはじめとするヨーロッパに生息している針葉樹で、

見上げるほどの高さにまで成長する木なのです。

そのエルダーの花、エルダーフラワーはマスカットのように甘く、爽やかな香りで

すーっと香りを吸い込むと緊張がほぐれ、リラックスできることから

おやすみ前のハーブティーとしても人気です。

 

ハーブティーよりも手軽にエルダーフラワーを楽しみたい方には

「エルダーフラワー・コーディアル」がオススメです。

f:id:hiiragi1111:20151121155157j:plain

コーディアルとは、甘いシロップのようなものでイギリスで親しまれています。

お湯で割ったり、お水や炭酸水で割ったり、紅茶やホットミルクに混ぜたりと

ハーブティーよりも簡単に美味しくエルダーフラワーを飲む事ができます。

私は手軽さとアレンジの幅が広い事からコーディアルをよく愛飲しています。

様々な病気の予防や治療に効果があるとされていて、イギリスでは「万能の薬箱」とも呼ばれています。

特におすすめなのは、風邪のひきはじめに飲むエルダーフラワーです。

エルダーフラワーは、粘液、呼吸器の気道をお掃除してくれるので

インフルエンザや風邪の症状を防いだり、和らげたり、

アレルギー性の鼻炎や花粉症による鼻水、鼻づまりにも効果を発揮します。

 

私は喉の痛みがひどくなった時には、

エルダーフラワーのハーブティーをこれでもか!というくらい濃く作り

冷ましたものでうがいをします。

トローチや風邪薬、のど飴に頼ることなく過ごせているので欠かせません。

f:id:hiiragi1111:20180301152026j:plain

また、体内の不要な毒素を外へ出してくれるので

身体のデトックスやむくみ取りの効果もあります。

私は、カロリーを摂取しすぎた翌日は身体がむくみやすいので

積極的にエルダーフラワーにお世話になります。

他にも効能が伝えられている万能薬・エルダーフラワーですが、自然食品です。

ですからお薬にありがちな副作用の心配もありません。

気軽にハーブを楽しみながら病気予防や美容効果を

暮らしの中に取り入れる事が出来る点が魅力だと感じています。

楽しんでいる事が体調を整えたり、病気を防ぐ事にも繋がっているといいですよね。 

f:id:hiiragi1111:20180301152253j:plain

効果ばかりをご紹介してきましたが、

ヨーロッパでは、このエルダーの木には妖精が住んでいると信じられていて

この木の枝や花にはには魔よけの効果があるとも言われているのです。

美味しいエルダーフラワードリンクの中には妖精の魔法も入っているのかもしれません。

最後までお付き合いいただきました皆さん、ありがとうございます。

今日もあなたと、あなたの大切な皆さんが笑顔でありますように☆彡

 関連リンク:http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=024920070