幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

その時々に合う音楽を、その時々の自分が心地よいと感じる音楽を選ぼう

f:id:hiiragi1111:20151125122743j:plain

皆さんは音楽に力を借りる事、ありますか?

自分の気分を上げる曲はありますか?

 

私は、寒くなり空気中の冬の匂いが濃くなり始めると

カーディガンズのカーニバルという曲が恋しくなります。

いつからそうしているのか、

記憶は定かではないのですが

毎年この曲を聴きながら心の冬支度をしています。

 

f:id:hiiragi1111:20151125114302j:plain

画像出典:Amazon

 

女性の体はとても繊細です。

知らず知らずのうちに

月の満ち欠けに影響を受けていたり、

ホルモンバランスの微妙な変化に影響を受けていたりします。

 

私の場合は、そこに季節の変わり目が重なると

ココロとカラダがちょっぴり揺らいでしまいます。

何となく調子が出なくなってしまったり

思うように気持ちを前向きに運べなかったり。

 

そんな時の私のお助けアイテムとして登場するのが

カーディガンズのカーニバルという曲です。

温かみのある楽器の音色とメロディ、

そして優しい歌声を耳にすると

気分が上を向いてきます。

 

今日はカーニバルをBGMに紅茶でひと息。

エネルギーチャージをしてお掃除に取りかかりました。

その時のBGMに選んだのは “ジブリジャズメドレー”。

そう、あの聴きなれたジブリ作品の楽曲が

ジャスアレンジで編集されているのです。

 

f:id:hiiragi1111:20151125114353j:plain

画像出典:Amazon

 

ジブリ作品の世界とはまた別の世界が

リズミカルに、シックに、ドラマティックに広がる

大人にこそ聴いて欲しいジャズバージョンです。

ジャズって聴きづらそう……。

そう感じている方は耳慣れたジブリ楽曲で

新しい世界を覗いてみるのもいいかもしれません。

もちろん、お子様も楽しめるので

一緒にジャズの世界を覗いてみるのはいかがですか?

 

そんなジブリジャズメドレーにエネルギーを注入されながらの

私のお掃除タイムは思っていた以上にはかどりました。

 

音楽には目に見えない確かな力があるのだと思います。

だから私はよく音楽の力を借りています。

お気に入りの音楽をBGMにお掃除をしていたら、

揺らいでいたココロとカラダは何処かへ飛んでいってしまいます。

 

その時々の自分の調子によっては、

大好きな曲である事に変わりは無いのに

聴ける曲、聴けない曲もあるし、

何も聴きたくない日もある。

音楽と人との対話のようで、こういうのも面白いなと思います。

 

その時々の自分に合う音楽、

その時々の自分が心地よい音楽を選ぶ。

 

日々の中のちょっとした事が生活の質、人生の質、生命の質を

豊かにしていく事に繋がっているのかもしれません。

あなたもほっと一息、

あなたも音楽に力を借りてみませんか?