幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

今日の自分が一番フレッシュ!

f:id:hiiragi1111:20170916125944j:plain

お気に入りの“しっとりドライフルーツ”を小皿に出す。

飲み物は……。

考えながら食器棚へ目を向けると、

モダン和風テイストの茶器が目に入った。

茶器を手に取ると“ほうじ茶”の気分になった。

今日の私のおやつは、このセットに決まり。 

ドライフルーツに手を伸ばしながら、

何度も読んでいる大好きな本の好きなシーンだけを拾い読みする。

そんな読み方は邪道だと言われようが、思われようが、

これが今日の私のしたいこと。

時間にして10分足らず。

それでも私にとっては「ふふふっ♪」となるひとときなのです。

本を閉じ、ほうじ茶を飲みながら窓から見える景色に視線を移す。

窓からは空しか見えないのだけれどもこれも私の好きな景色。

ほうじ茶のおかわりを注ぎながら、ふと思う。

女性は目に見えない節目のようなものがたくさんあるような気がする、と。

小さな節目を重ねながら

40代、50代は自分の中でのちょっぴり大きな節目がやってくる。

ものごとの考え方や感じ方もそうだし、体の変化もそう。

女性は娘として、母として、妻として、女性として

自分以外の誰かの為に前へ前へと進んでいく事がある。

その過程で少しずつ自分を見つめる時間が増え

今度は自分自身の人生を考えるようにもなる。

娘、母、妻、女性という肩書をとっぱらって、“自分の人生”と考えた時に

自分は悔いのない人生を歩んでいるだろうか、

自分はこの先の自分の人生をどうしていきたいのだろうか、

してみたい事をしてきだろうか、しているのだろうか、と。

ここで色々な自分の思いに遭遇するのだ。

私自身、色々な思いに出くわした。

30代当初は、やっと自分の事が分かってきたな。と思った事もあった。

だけれども、まだまだ甘かったと今は思う。

自分自身の事を知るというのは、自分で思っている程、簡単ではないようなのです。

自分が本当に好きなこと、好きなもの。

得意なことや苦手なこと。

何を嬉しく感じて、何を悲しく感じるのか。

 今は、そう言う事を知っていく過程を楽しいと感じるし

年齢を重ねてきたからこそ

自分を解き放ってエイジレスで居られる気もするのです。

そうある為には、自分を知っていた方がいいのだろうなと思うのです。

 

自分を知ると、

自分が何をしたいのか、とか

自分が何を大切にしているのか、とか

はっきりとしてきます。

『自分の人生は自分で作るもの』

そのような言葉を耳にする事があるのだけれど、

今の私には以前よりも深く心に届きます。

きっと、私なりに、私のペースで成長できているのかな。

そうだと良いなと思いながら「明日のお天気どうなのかしら?」なんて

相変わらず突拍子もない事を考えてしまう自分も楽しんでいこうと思います。

今日の自分が一番フレッシュ!

大人レディーの皆さん、今日も楽しんでまいりましょう。

 f:id:hiiragi1111:20151125130900j:plain

画像出典:https://jp.pinterest.com/