幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

「大人の塗り絵」ってなぁに?

f:id:hiiragi1111:20160408173736j:plain

皆さんは「塗り絵」にどんなイメージを持っていますか?

塗り絵なんて子供の遊びじゃないの?って思いますか?

いい気分転換が思いつかないあなた、

塗り絵にチャレンジしてみませんか?

 

ここ数年、密かにブームになっている大人の塗り絵。

私も「大人の塗り絵」にはまっているひとりです。

ひと昔前にも大人の塗り絵がブームになりましたが、

その頃の塗り絵というと、

物や風景画に色を乗せていくもので

美術の時間を連想させるようなものが多かったように思います。

 

しかし、最近の塗り絵はデザイン性が高く、とてもおしゃれです。

ハイブランドのエルメスからも塗り絵が出されている程、

塗り絵は世界中の大人の女性の趣味として確立されつつあるのです。

まずはどんな物なのか、ご説明しましょう。

f:id:hiiragi1111:20151125131826j:plain

 塗り絵は1冊の本になっています。

もちろん、子供用の塗り絵よりもちょっとリッチな雰囲気です。

書店では、

大人の塗り絵コーナーを設けている所も多くなってきているのですが

塗り絵コーナーが無い場合は

写真集やイラスト集などと一緒に並んでいる事が多いです。

 

塗り絵なので元は白黒の下絵の状態なのですが、

緻密な幾何学模様やロマンティックな模様にポップな模様、

絵画調のものなどデザイン性が高く種類も豊富です。

下絵の状態のままでもとっても素敵なので、

色を乗せる前からワクワクする事でしょう。

f:id:hiiragi1111:20160408174328j:plain

塗るという単純作業は頭の中を空っぽにできるので

ストレスを解消するのに一役買ってくれます。

そして少しずつ塗り進めて仕上がった時の達成感もたまりません。

世界にひとつだけの作品が出来上がるんです。

 

何より、この塗り絵の中には

「何色を塗らなければいけない」

といったルールは存在しません。

あなたの思うままに、自由に塗りたい色を塗って下さい。

 

例えば、

葉っぱを緑色ではなく、紫色に塗ったっていいのです。

もしかしたら、「紫は無いんじゃない?」という自分がでてくるかもしれません。

と同時に、

紫で塗ってみる事をチャレンジしてみたいと思う自分も出てくるかもしれません。

そんな時は、誰に遠慮することなく

チャレンジする事を選択してみましょう。

f:id:hiiragi1111:20160408174449j:plain

f:id:hiiragi1111:20160408174527j:plain

f:id:hiiragi1111:20151125131810j:plain

塗り絵はアートセラピーでもあるのです。

ストレス解消になるだけでなく

集中力を高めたり、脳を満遍なく使う事で脳トレにもなるのだとか。

また、女性特有のPMS(月経前症候群)によるブルーな心を和らげる効果もあるのだそう。

 

大人の趣味として「大人の塗り絵」を始めてみませんか?

お子さんが塗り絵を楽しめるお年頃なら

一緒に書店へ行って、

それぞれ塗り絵を選ぶところから楽しんで

一緒に塗り絵をする時間をつくってみるのはいかがでしょう?

f:id:hiiragi1111:20151125131638j:plain

一緒の時間でもあるし、

お互いにお互いを尊重し合う個々の時間でもある。

その日出来た所まで見せあいっこして

お喋りしてみるのも楽しいと思いませんか?

 

ストレス解消法が見つからないあなた、

何か新しい事にチャレンジしてみたいあなた、

新しいワクワクに出会えるかもしれない

「大人の塗り絵」の塗り絵の世界を覗いてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20151125131922j:plain