幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

五感を刺激すると心身の奥からリラックスできるのです

f:id:hiiragi1111:20151126165148j:plain

皆さんは自分の“五感”を刺激していますか?
現代人の生活というのは、
年齢、性別、ライフスタイルに関わらず
大なり小なり何かしらのストレスを感じているものです。

そのストレスを、どんな風に解き放って自分と周りを大切にしていくか。

そして、女性ならばやはり、
いつまでもキレイでいたいし、イキイキとしていたい。
心身共にガチガチで気を張って強く進んで行くのではなく
出来ることなら、
しなやかに、軽やかに、柔らかな強さを身にまとい、
進んでいきたいのではないかと思うのです。

その根っこの部分を整えるためには
自律神経を整えることがポイントになってきます。
こんな風にお話しすると、
何か新たにしなくてはいけないのかな、って思いがちですが
私たちは既に自律神経を整えるための術を手にしているのです。
それが“五感を刺激する”ということ。

心身が疲れていたり、ダメージを受けていたりすると
自分の感覚や反応が鈍ってくるのです。
楽しかった事に興味が持てなくなっていたり、
美味しいものを食べても美味しいと感じられない。
感じられないから、次から次に手が伸びてしまったり。

f:id:hiiragi1111:20151126165220j:plain

五感を使う、刺激することは、
心身の奥の方からリラックスすることに繋がっているのです。

目-見る
手-触る
耳-聞く
鼻-嗅ぐ
舌-味わう

これを大切に感じてみませんか?
例えば
食事をするとき、作るとき。
美味しそう~と、お皿の中をのぞき込んだり、食材を観察してみる。
香りを楽しんでから
ひと口、ひと口を味わってみる。
笑いながらの楽しい食事は目、耳も刺激されています。

お風呂に入ってお気に入りのボディーソープの香りを感じるとき、
洗いたてのシーツの香りを感じるとき、
大切な人やペットと触れ合うとき、
雨音に耳を澄ませてみたり、
昨日とは違う帰り道の風景に一瞬、目を意識を止めてみることだって
私たちの心身がイキイキするための種なのです。

こうして、私たちの日常と五感との繋がりに意識を向けてみると
まずは、
日常を楽しむこと、
日常を楽しもうとすること、が大切であるように感じます。
何もない日々は存在していないのです。
目の前の世界は自分でいくらでも、何度でも創っていけるし変えていける。
“今日から”でいいと思うのです。

五感をフルに働かせて
もっと欲張っていきませんか?
しなやかに、軽やかに、柔らかな強さを身にまとって進んでいきましょう。
私たちの毎日は、こんなものではありません。
きっと、もっと素敵な出来事がこの先に待っています。
今日も皆さんの心がふんわり暖かでありますように☆