幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あのムーミン谷のムーミンママの、胸に響く言葉とは?

 

師走、皆さんいかがお過ごしですか?
そろそろクリスマスのプランは決まりましたか?
プレゼントの準備を始めた方もいらっしゃるのかな?
年末年始の予定を考えてワクワクされていたり、
お仕事や日常のあれやこれやにてんてこ舞いだったり、
年賀状!!!!と焦ったり。

 

今は何かと慌ただしい時代ですが、
日本には四季を愛でる風習があって素敵だなと思う。
春になればお花見をして
夏になれば蛍を愛でる。
秋には紅葉を、冬には雪を愛でる。
更には、四季を司る女神様までいるというのだから、驚きだ。

 

f:id:hiiragi1111:20151201145341j:plain

春は“佐保姫(さほひめ)”が、
夏は“筒姫(つつひめ)”が、
秋は“竜田姫(たつたひめ)”、冬は“宇津田姫(うつたひめ)”という女神様が
それぞれの季節を連れてくるのだそう。
その情景を想像していると、ほんの少しだけ師走の忙しさから離れられる気がする。

 

師走は、普段と変わらない一か月間であるはずなのに、
どうしてこうもこの時期は忙しく感じてしまうのでしょうね。
私も原稿を書きつつ、
あれやこれやに追われているような感覚になりますが、
深呼吸をして、
自分から時間を追いかけないように目の前の事からひとつずつ取り組んでいるところです。

 

やらなくてはいけない事が山積みでも身体はひとつ。
そもそも出来る事は限られているのだと、きっぱり潔く割り切ります。
一つずつ丁寧に向き合っている時というのは
集中力もあるので結果的に予想以上の成果を上げられたりもします。

 

思っていたよりも“時間”が先に進むのを待っていてくれるような、そんな感覚。
時間は追いかけるものでも、追われるものでもない。
同じ24時間も人それぞれ感じ方も濃さも違うもの。
そういうわけで、焦る時ほど、気持ちを落ち着かせています。

 

そうそう、あのムーミン谷のムーミンママも言っています。

『たまには変化も必要ですわ。
わたしたちは、おたがいに、
あたりまえのことをあたりまえと思いすぎるのじゃない?』

なんだか色んな角度から胸に響くムーミンママの言葉で
時々思い出します。
忙しくて大変だなぁと思っている時にふと、思い出しました。

そうか!

大変な時こそ、大きく変われるチャンス!なんて言うけれどそうかもしれない。

 

何がどう変わるかは今知らなくたって分からなくたって良い。
きっと私の未来に在る素敵な何かに繋がるんだろうな。
根拠はないけれど、
そうやって自分のこれからを信じて進めば
きっとワクワクすることがたくさん待っている。
そんな気がしています。


あ~、年賀状。
そろそろ考えなくては。結局、現実的な思考に戻ってきてしまったのだけれども……。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/