幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

大掃除で自分の空間を整えよう。

f:id:hiiragi1111:20151202142204j:plain

つい先日、真っ白なベーシックシャツを新調した。
無駄なものが一切ついていない代わりに、
シルエットや縫製にありったけの思いが込められている事が伝わってくる
職人技の光る、そんな潔い1枚。

 自分のこだわりと
作り手の思いがリンクしたものを手にできる瞬間は
心がピョンピョンと子供のように飛び跳ねる。
沢山のなんとなく好きなものに囲まれているよりも
自分が本当に好きなものがひとつ、目の前にある方が
心が満たされる。

とは言うものの……
そういうわけにもいかない複雑な女心と
それを取り巻く環境もあるのだけれど。

私は頻繁に断捨離をする。
たぶん、やりすぎでは?!というくらい断捨離をする。
大きなゴミ袋を片手に部屋中を、家中を歩き回る。
引き出しもクローゼットも食器棚も保存食品棚までも
開けては覗き込み不要なものがないかチェックする。
何も見つからず、袋の中身は空気だけ。
なんて日もあるけれど、
「どうしてこんなもの、取っていたんだろう?」というものに遭遇する日もある。

引越をする機会が多い私。
出来る事なら、気に入った場所に落ち着いてのんびり過ごしていたいのだけれども
どういうわけか、ある一定期間を過ごしたら屋移りをする運びとなる。
そんな私に周りは、また住所変わるの?と言う。
はい・・・ごめんなさい、変わります。と言うしかない。
そんなライフスタイルなものだから割と短いスパンで特大の大掃除を行う。

自分にとって本当に大切なもの、
本当に好きなもの、
引越先まで持っていきたいものを吟味し残す術も心得てきているのだから
意気込んで断捨離する必要はない、はずなのに、
ひょっこり「えっ?」と思うものが出てくる。

先日出てきたのは、
いつぞやのお祭りでもらった団扇、
気になる記事なんて載っていない新聞の切り抜き、
いつ手にしたのかさえ覚えていないビー玉数個など。

しかも丁寧に収納箱に入れてあるのだから自分で自分がわからなくなる。
他人にとってはゴミでも自分にとっては宝という事があるけれど、
今の自分にとってはゴミだけど、
以前の自分にとっては残しておきたかったものという事もある。
いや、本当にそうなのか?今回ばかりは少々信じがたいラインナップだ。

自分の心が何に反応しているのか、
分かっているつもりでいても分かっていない事は多々あるものだ。
今年もやってくる大掃除、
「どうしてこれが?」というような物には別れを告げて
心がピョンピョンと子供のように飛び跳ねるものに囲まれて過ごせるよう
自分の空間を整えていきたいものだ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/