幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

気分が華やぐモロッコ生まれの「バブーシュ」が密かに人気!

f:id:hiiragi1111:20151204094404j:plain

皆さんは“バブーシュ”ってご存知ですか?
この“バブーシュ”は古くからモロッコで愛用されている、かかとを潰して履くスリッパのようなものの事なのですが、“バブーシュ”という言葉はフランス語。
フランス語でモロッコ風の革のスリッパという意味なのだそう。

モロッコで販売されているバブーシュには、外履き、うち履きの区別はありませんが、
今、日本ではルームシューズとして密かに人気が出てきています。

f:id:hiiragi1111:20151204094303j:plain

天然素材の革で作られていますので、使えば使うほどに持ち主の足に馴染み、
ルームシューズを履いているのに、素足で歩いているような、肌を優しく包み込むような、
吸い付いてくるような感履き心地が人気です。
ルームシューズと足が一体化するような感覚になるので歩きやすく、
パタパタと音もしませんのでマンションなどで生活音を気にされている方にもおすすめ。

また、旅行へ行く際にホテルのお部屋用として、
飛行機内や自動車内でのリラックスシューズとして、
お子さんの園や学校へ行く際のシューズなどにも最適です。

シンプルな単色カラーのものもありますが、
目をひくのは艶やかなスパンコールやビーズでデザインされたタイプでしょう。
他にも表側はシンプルな単色なのに、
中は素敵なペーズリー模様だったり、花柄だったり、ポップな水玉だったり、
というものもあります。
また、スパンコールやビーズは付いていないけれど、
細やかな刺繍で様々な模様がデザインされているものも素敵ですし、
革やジョーゼットで作られたお花のコサージュやタッセルがあしらわれたものも。

f:id:hiiragi1111:20181015120520j:plain

本体のカラーも落ち着いた色味のものから、きれいな色味のものまで幅広くありますので時間をかけてお気に入りを探す楽しみもあります。

バブーシュに限らず、モロッコ雑貨は、ひとつ、ひとつ手作業で作られたものが多いです。
それゆえ、日本基準の目で見ると時々出会うモロッコ雑貨の“いびつさ”に驚くこともあるかもしれません。
だけれども、それがモロッコの味。
そういうところや、作り手の愛情なども丸ごと楽しむ事も楽しいものです。

大切に長く愛用できるバブーシュは、プレゼントにも最適。
ルームシューズは自宅で過ごす癒しタイムに使うもの。
気分が華やぐアイテムが日常にあるというのはいいものです。
これからは、本当に気に入る物、気持ちがウキウキ、ワクワクする物、
自分の心が芯から喜ぶものを丁寧に選んでみませんか?

画像をお借りしています。:https://jp.pinterest.com/

関連リンク:http://balconystyle.com/,http://miscom.web.fc2.com/,http://www.orner-web.com/