
幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

パーソナルカラー診断|自分に似合う色を知っておしゃれの幅を広げてみませんか?

やってみよう ファッション

f:id:hiiragi1111:20151206023132j:plain

パーソナルカラー診断を受けられたこと、ありますか?

今回は『自分に似合うカラーを知ろう!』という点にフォーカスした

色のお話しです。

 

まず、パーソナルカラーとは、

その人が持って生まれた色(肌・目・髪の毛・唇など)と

雰囲気のバランスが取れた色(似合う色)のことを言います。

 

もし、あなたが下記の事に思い当たるようなら

パーソナルカラーをチェックしてみると理由が分かるかもしれません。

 

・好きな色のお洋服が似合わない。

・モデルさんと同じお洋服を着てみたのに自分には似合わない。

・素敵なお洋服はモデルさんだから似合うんだと思ている。

・手持ちのお洋服を着ると肌がくすんで見える。

・疲れているわけでもないのに、疲れてる?と聞かれる事がある。

・肌トラブルが目立つ。

・年齢よりも上に見られる。

・色が自分に馴染みきれていない気がする。

 

人それぞれ個性が異なるように、似合う色もそれぞれなのです。

では、似合う色を知って身に着けると、

あなたにどんな変化が起きると思いますか?

 

・頬の血色が良くなり顔色が明るく見える。

・肌トラブルが目立ちにくく肌がきれいに見える。

・肌がきれいに見えるので色白に見える。

・若々しく、元気な印象に見える。

・ファッションがより自分と馴染み垢抜けて見える。

・新たなファッションやメイクにチャレンジできる。

・自分の良さに気づくことができる。

・人と比べず自信を持って自分のおしゃれをすることができる。

 

など嬉しい変化がたくさん起きるのです。

 色のグループは4つに分けられています。

それぞれが、四季の色をイメージさせる事から、

「サマー」「ウインター」「スプリング」「オータム」と季節の名前がつけられています。

 

例えば

「白」と言ってもトーンの異なる「純白」や「クリームがかった白」などがありますよね。

自分に似合うカラーグループの「白」が

どのような色なのかを知っているとお洋服を選ぶ際の参考になりますし、

クローゼットの中で出番の無いお洋服を増やす事もなくなります。

お洋服に使う「白」と言っても1000色はありますから、

自分に合う白というものがあります。

例えばパーソナルカラーで、「クリームがかった白」が似合うと分かったとします。

この大まかな雰囲気をもとに、

クリームがかった白の中でも純白よりが似合うのか、

少し黄色みを帯びている方が似合うのか、

より自分の雰囲気に合う色を探すことができます。

 

自分に似合うお洋服を選べるようになると

鏡の中の自分を見るのも楽しくなりますよね。

 まずは、どの季節タイプなのかセルフチェックしてみましょう。

下記からどうぞ。

関連リンク:パーソナルカラー診断 http://www.skincare-univ.com/selfcheck/000107/

 

診断結果、いかがでしたか?

季節のタイプが分かったら次は、

実際に自分に似合うカラーをカラーパレットでチェックしてみましょう。

f:id:hiiragi1111:20151206023034g:plain

自分のクローゼットの中の色とパレットの色は近かったでしょうか?

違和感を感じていた色のお洋服や

自分に似合うと感じている色のお洋服を

パレットの中と比較してみましょう。

何か感じられる事がありましたでしょうか?

 

違和感のあるお洋服を

自分に合うようにコーディネートするための「迷い時間」よりも

自分に似合うお洋服を

自分が思いっきり楽しむためにコーディネートする「迷い時間」のほうが

気持ちもウキウキします。

今のあなたに似合う色、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連リンク: 

画像出典:https://jp.pinterest.com/