読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

驚きの海の幸と山の幸のマリアージュを贈り物に|岩谷の紀州梅真鯛梅

たべもの グルメ からだ

f:id:hiiragi1111:20151207000213j:plain

今日はちょっと珍しい「梅干し」をご紹介します。

その前に、皆さんは梅干しの効能についてご存知ですか?

日本人が古くから親しんできた梅干しは健康食品の代表格。

梅干しには食欲増進効果をはじめとする様々な効能があります。

 

インフルエンザを予防したり、

ピロリ菌を抑制して胃を健康にしたり、

血をサラサラにして、細胞が酸化するのを防いだり、

ダイエット効果や虫歯予防までできてしまう万能食品です。

 

また、「こめかみに梅干しを貼ると頭痛が治る」

という言い伝えを耳にされた事があると思うのですが、

これは迷信ではなく、

医学的にも“頭痛には梅干しが効く”と言われているのだそうです。

梅干しの香りに含まれているベンズアルデヒドという成分に、

痛みを軽くし、鎮める効果があるので、

頭痛の際には梅干しの香りを嗅ぐだけで痛みを和らげることができるようです。

私はまだ試したことが無いのですが、

お薬を服用するより体に優しいので

頭痛がやってきたら梅干しの香りに助けてもらおうと思っています。

 

そんな万能食品の梅干し、

今はひと粒ずつ丁寧に小包装された高級梅干しがあります。

贈り物として使われた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は新しい贈り物にもおすすめしたい“岩谷の紀州梅真鯛梅”をご紹介します。

f:id:hiiragi1111:20151206235908j:plain

和歌山県の特産物である紀州南高梅の梅干しの種を丁寧に取り除き、

その中に甘酢みそで味付けをした紀州梅真鯛で作った真鯛のフレークが詰められているのです。

この紀州梅真鯛とは、昔から養殖業が盛んだった串本町の方々が、

「自分の子供や家族に安心して食べさせられる魚を!!」

という熱い思いとこだわりから生まれました。

紀州梅が混ぜ込まれた餌を食べて育った養殖の真鯛です。

人間と同じで健康には欠かせないクエン酸やアミノ酸などを多く含んだ梅のエキスを餌として与えたのだそうです。魚が病気にならないように薬を投与するのではなく梅を食べてもらう事で病気を防がれた健康な鯛は、さっぱりとした脂、歯ごたえだけでなく、

上質な旨味、オレイン酸などの私たちの体に嬉しい栄養が豊富なのだそうです。

 

f:id:hiiragi1111:20151207000235j:plain

このような拘って大切に育てた紀州梅真鯛で作られたフレークは、

味噌と酢と砂糖のみを使用する日本の伝統的な味付けにもこだわられています。

あたたかいご飯の上に、お茶漬けに、おにぎりに、またはお酒の肴に。

手間暇を惜しまずに時間をかけて丁寧に作られた山の幸と海の幸で作られた

新しい、ちょっぴり贅沢な梅干しをご褒美に、贈り物にいかがでしょう。

 

関連リンク:http://www.iwatani-umemadaiume.jp/

画像出典:https://jp.pinterest.com/