幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

良質な睡眠はダイエットに繋がる

f:id:hiiragi1111:20151207001033j:plain

20代の頃は感じたことが無かったのに、

最近、痩せにくくなったなと感じること、ありませんか?

忙しくて運動をする時間の無い方も多いですよね。

だから食事制限をしたり、

サプリメントに頼る方もいらっしゃるかもしれませんね。

だけれども、思うような効果が感じられず年齢のせいかな、と

感じているのなら“睡眠の質”をチェックして

太りにくい体にしてみませんか?

 

私自身は、数年前に急に代謝が落ちたように感じる時期がありました。

スポーツジムのプールへ通ってみたり、ヨガに通ってみたりしても、

すっきりしなかったのです。

むくみやすい体質と夜型のライフスタイルから

食事を制限する事も難しく、

何をしてみても思うように体をコントロールできないストレスを感じていました。

 

だけれども、

運動をせず、食事制限どころか夜遅くの夕飯が日常化していたにも関わらず

ストレスフリーで体重が自然と落ちる期間がありました。

その経験を何度か繰り返したので

お世話になっている整体師へその話をしたところ、

返ってきたのは「落ちるだろうね、体重」という答えでした。

 

 

私は、なかなか寝付けないタイプで1日の睡眠時間は2~3時間でした。

しかし、どう考えても自分のキャパシティ以上のハードな毎日を過ごさなくてはいけない期間があり、

これでは体が持たなくなる、という危機感から

無理をしてでも6時間の睡眠を取るようにして、

食事もいつも以上にしっかりと3食摂る様にしました。

同じ姿勢で居る事が多く体も硬くなりがちだったので、

1~2分、体をほぐす程度のストレッチを寝る前にするようになったのです。

 

様々な偶然が重なった事で良い睡眠がとれた結果、

体質改善に繋がったのではないか、という事でした。

 

なんでも、睡眠時間が4時間以下だとストレスホルモンが増えるのだそうです。

このストレスホルモンが増えると、炭水化物が消化されにくくなるのだとか。

 

睡眠は足りているのに、代謝が落ちていると感じる場合は、

体がほぐれていない事もあるようです。

一日頑張った私たちの体の筋肉は緊張したままです。

体がほぐれていないと、休んだようでいて実は休めていない事もあるのだとか。

 

私はストレッチをする元気が残っていない事も多かったので

寝る前に肩をグルグル回して、前屈や屈伸をするだけでした。

だけれども、これがリンパの流れを良くして血行が良くなったり、

体全体のリラックスに繋がったりした結果、

心地よい睡眠に繋がったようなのです。

今では体に余分なお肉が付いたかな?と思った時は

軽く体をほぐして、いつもよりしっかりと睡眠を取る様にしています。

食べる量を減らさなきゃ!ではなく、睡眠取らなきゃ!です。

 

良質な睡眠はダイエットに繋がるだけではなく

体の機能も整えてくれます。

これからの季節、美味しいお料理を楽しむ機会が増えますよね。

ベッドに潜り込む前に体をほぐして、良質な睡眠をとってみませんか?

 

画像出典:http://easyhealthoptions.com/