幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

「もう○○しか」と「まだ○○ある」あなたの考え癖はどちら?

f:id:hiiragi1111:20170920135152j:plain

師走も残り僅かとなりました。

今年を締めくくるための、あれやこれやは順調に進んでいますでしょうか?

どのように感じながら日々を過ごしていらっしゃいますか?

 「今年もあと○日しかない」

「今年はまだ○日ある」

どちらでしょう?

私はというと、まだ片付けきれていない物事がそれなりに残っておりまして、

自分に焦りを感じつつも、ほんのりと前向きな気持ちを漂わせ

「できることから一つずつ」を自分自身との合言葉にして後者で過ごしております。

正直なところ、日々の物事に追われていると

「あと○日しかない」、「あと1時間しかない」と感じてしまうことはあり、

その度に、心の中で「違う、違う!まだ○日もある!」、「あと1時間もある」と思い直します。

周りに人が居なければ実際に口に出して言うことも、しばしば。

 「あと1時間しかない」という考え癖、思い癖は、

「今更、そんな事したって」、「この年になって、そんな事したって」と、

日常を楽しむことや人生を楽しむことから

無意識のうちに自分を遠ざけてしまうような気がしてしまうため、

意識的に思い直すのです。

 楽しむことから自分を遠ざけてしまうよりも、

「あと1時間もある」、「今から、やってみよう」

「年なんて関係ない、今が私のタイミングだわ」という気持ちでいる方が

前向きなエネルギーがお腹の底から湧いてきて自分の世界がパーッと色づくように思うのです。

 

90歳を過ぎたある女性がおっしゃっていたのです。

自由が利かないことが増えているけれど本を読むことが楽しみなのだと。

テレビで見た新商品を試してみたくて、どこで買えるのか考えていたのだと。

若い人が来ていた真っ白なコートがとても素敵で、私も着てみたい、と思ったのだと。

彼女から発せられる言葉からは、

「今更」や「○○しか」という気持ちは全く感じられず、

どの言葉にも「今」に繋がる意識がしっかり在るようでした。

そのとき私は、思ったのです。

私なんてまだまだヒヨッコで、「○○しか」などと思うのは早い、と。

そして、時間にしても、自分の持っている可能性にしても、

新しい事にチャレンジする気持ちにしても、

まだまだ出し切れていないような、楽しみ切れていないような……と。

 

今年もまだまだ時間があります。

悔いを残さぬよう、日々を丁寧に感じながら過ごしてみませんか。

「今さら」ではなく「今から」。

「もう○○しか」ではなく「まだ○○ある」、そのような気持ちで。

今日も、ここへ足を運んでくださった皆さんが笑顔でありますように☆彡

画像出典:https://jp.pinterest.com/