読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

誕生石|12月生まれの誕生石タンザナイトの紹介も。 

f:id:hiiragi1111:20160428124002j:plain

皆さんはご自分の誕生石をご存知ですか?

誕生石とは、

1月から12月までのそれぞれの月に割り当てられている宝石のことです。

それぞれの日に対して割り当てられた宝石は誕生日石と呼ばれています。

今、世界で知られている誕生石は、アメリカの宝石商組合が作ったものを元に

複数の団体が改訂したものが基準になっており、

誕生石として定められている石は国によって違いがあります。

日本では3月の誕生石が珊瑚、5月が翡翠とされていますが

これは外国では見られない設定のようです。

 

天然石の美しさや、個性、奥深さに魅了される方は多いと思います。

私もそのひとりです。

きれいな姿に目を奪われる事も多々ありますが、

私たちが生きている月日よりも長い、

気が遠くなるような年月この地球に存在し、

様々な時代を越えてきたものと思って改めて見てみると

内包されているキズさえも勲章のようで愛おしく思えてきます。

石も生きているのだな、

地球の一部なのだな、

と感じるような不思議な表情を見せてくれるところも魅力のひとつ。

その物言わぬ、底知れぬ存在感に吸い寄せられるかのように、

古代より人は貴重なものとして扱ってきたのでしょう。

 

12月の誕生石として知られている石の中から、

今回はタンザナイトという石をご紹介したいと思います。

f:id:hiiragi1111:20161120110419j:plain

 タンザナイトは神秘的なブルーの石です。

私も大好きな石のひとつですが、

石の中を覗き込むと、

空のようでもあり、海のようでもあるキレイな蒼の世界が広がっており、

しなやかで凛とした輝きを放っています。

 

発見されたのは石の中ではごく最近の1967年のこと。

アフリカのタンザニアでアマチュアの鉱物コレクターが発見し、

ブルーサファイアだと思い鑑定してみた結果、

タンザナイトであることが分かったのだとか。

 

正式名称は、ブルーゾイサイトと呼ばれているのですが、

この石は売れる!と確信したあのティファニー社「Tiffamy & Co.」が、

もっと良い名前はないかと思案し

タンザニアの夕暮れの空にちなんで「タンザナイト」という素敵な名前をつけたのです。

そこから人気を得て、今でも多くの人を魅了する石のひとつです。

f:id:hiiragi1111:20151217170816j:plain

最近まで誰に知られることもなく地球の一部として在ったタンザナイトは

瑞々しい透明感に満ちた青色の表情や、

そこにほんのりと、高貴な紫色を乗せたような表情など、

見る角度や光のあたり具合によって豊かな色彩を楽しむ事ができる点も魅力です。

 

パワーストーンとして言われているのは、

・知性や意識を高める石。

・物事を成功に導く石。

・長期の不幸から脱するパワーを持つ石。

・ネガティブなエネルギーを、ポジティブなものに変換する石。

・周囲からの影響を受けずに、自分自身の良い部分を上手く表現するのを助ける石。

・過去からの悪いパターンを克服し、良いパターンに変えていく石。などです。

 

このことからタンザナイトは、

創造的なエネルギーを持つ石とされているようですね。

石言葉は高貴、冷静。

 

あなたの側にある石にも

歴史があり、長い年月を経てあなたの元に辿り着いたのだと思います。

身に着けていない時は時々、乾いた布などでお手入れしてみてはいかがでしょう。

 

そして、ここへ足を運んでくださっている12月生まれのレディの皆さん、

お誕生日おめでとうございます。

あなたらしく、毎日を過ごしてくださいね。

たくさんのキラキラしたHappy&Smileがあなたに降り注ぎますように☆彡

f:id:hiiragi1111:20161120110638j:plain

関連記事: 

画像出典:https://jp.pinterest.com/