読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

思っていたよりも簡単!土鍋でご飯を炊いてみませんか?|詳しい炊き方の紹介も。

f:id:hiiragi1111:20151222160709j:plain

夕飯の仕込みを完ぺきに終わらせた。

その日は少しばかり時間に余裕がある気がして

夕飯の時間まで悠々自適に過ごしていた。

そして、いざ夕飯を食べようとテーブルセッティングを済ませて席に着いた。

楽しく美味しく夕飯を食べ、

しめのご飯をよそう為に席を立った瞬間、フリーズしてしまった。

ご飯を炊いた記憶がないのだ。

しまった!ご飯を炊き忘れている!

私には、まあまあの確率で起こるシチュエーション。

このような「うっかり」がよくあるのだ。

 

私の母は私の友人たちに、このような事をよく言っていた。

「うちの子の事、信じちゃだめよ。結構、うっかりしてるわよ」と。

娘からしてみれば、余計なお世話だ。

しかし、あながち間違いでもないから反論も出来ずにいた。

今思い返しても、少々歯痒い思い出だ。

大人になった今でも、時々、このような事をやらかしてしまう。

 

その日はご飯の炊き忘れ。

だけれども、このような時に焦ってもしょうがない。

「(さて、どうしよう)」

次の瞬間、私の体は半ば勝手に土鍋を手にしていた。

土鍋でご飯を炊けば早いし、何より美味しいのだ。

土鍋のふたを開けた瞬間、ふわーっと香る白米の甘い香りと

おこげの芳ばしい香りがキッチンに広がります。

杓文字を通すと、ふっくらもっちり感が杓文字から伝わってきます。

ごはん粒もつやつやと輝いています。

ひと口頬張れば、えも言われぬ満足感があなたを包みこむ事でしょう。

 

f:id:hiiragi1111:20151222160819j:plain

 

土鍋ご飯と聞くと大変で手間がかかりそうだ、

というイメージを抱きがちですが炊き方は簡単です。

 

【土鍋ご飯の炊き方】

※私が使っているお鍋は、鍋料理ようの土鍋です。

※本来はお米を洗った後20~30分ほど吸水させるのですが、

私のようにご飯の炊き忘れと言う緊急事態発生時は、

お水の量をほんの少し多めに入れて即、火にかけています。

ただ、初めて土鍋ご飯にチャレンジされる方は、

基本で炊いてみてから自分流に調整してくださいね。

 

クックパッドで1位になっている土鍋ご飯の炊き方はこちらから。

cookpad.com

 

何度か炊くうちに、自分好みの水加減、火加減が定まると思います。

ただ一つだけ、欠点があるんです。

それは、保温機能が付いてないということ。

さっと炊いたら熱々のうちに美味しくいただいてしまいましょう。

 

私はご飯を炊き忘れたその日、

少し多めのご飯を炊いておこげも作って、

全てのご飯を「塩おむすび」にして美味しくいただきました。

美味しいおむすびを食べられるのなら、

ご飯の炊き忘れもたまにはいいものです。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/

http://www.kurasukoto.com/store/products/master-cook/007132.html