幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

私たちが生きていくために必要な「酵素」って、そんなに重要なの?

f:id:hiiragi1111:20151222155402j:plain

私たちが生きていくために必要な「酵素」って、そんなに重要なの?

はい!重要です。

皆さんは「酵素」ってご存知ですか?

サプリメントや美容記事でも目にする機会が多い酵素ですが

酵素は私たちの体内でどんな働きをしていて、

酵素が不足するとどうなるのか、

サプリメントなどに頼らずに日常に取り入れるにはどうしたらいいのか。

今回は「酵素」について、この3点を簡単にご紹介しましょう。

 

【酵素ってどんな働きをするの?】

酵素は食物を消化し、分解します。

これだけではなく、私たちの細胞や血液を作ったり、

体内に悪影響を及ぼす毒素を取り除いてくれたり、

免疫力や自然治癒といった人が持つ機能を維持したり、

余分な脂肪を分解し、排出、老化も防いでくれるのです。

私たちの体は、「酵素」の助けによって支えられおり、

酵素がなければ私たちは生きていけません。

思っている以上に重要な成分なのです。

これほど重要だというのに、

人が一生の間に体内で作ることができる「酵素」の量には限りがあります。

そして、現代人の生活で使われる酵素の量を体内で作ることは不可能なのです。

 

酵素は大きくわけると、食べ物を消化するための「消化酵素」と

体の機能を保つための「代謝機能」の2種類に分けられます。

体内で作られる酵素は自然治癒力、免疫力として働くための代謝酵素として使い、

消化酵素はなるべく食べ物から摂りいれることが

元気に過ごすためのポイントになるようです。

 

【酵素が不足するとどうなるの?】

代謝酵素が不足すると新陳代謝が悪くなります。

そうすると皆さんもご存知のとおり、

太る、便秘、疲れやすい、シワ、

たるみ、肌のくすみ、などが出てくる事があります。

何が酵素を不足させるのかというと、

喫煙、暴飲、暴食、寝不足、添加物の多い食品摂取、

不規則な食生活、ストレスなどです。

また年齢を重ねる事でも不足します。

酵素を十分に摂取する事は健康と美容にとても大切です。

 

【サプリメントに頼らずに取り入れるにはどうしたらいい?】

今はお手軽な酵素のサプリメントも在りますが、

サプリメントに抵抗がある方もいらっしゃると思うので

今回は自然食品から効率よく酵素を取り入れる方法をご紹介します。

 

自然な食物、全てに消化酵素が含まれています。

ですから安心して簡単に酵素を摂取するには、

酵素量の多い食べ物を日々の食事に取り入れることです。

f:id:hiiragi1111:20151222155028j:plain

酵素は熱に弱く約42~70℃で壊れてしまいますので、

加熱調理をすると、食物に含まれている酵素無くなってしまいます。

食物酵素を摂るには、

フルーツや生野菜をサラダやジュースで摂るのがおすすめです。

バナナ、アボカド、キウイ、キャベツ、

レタス、人参、セロリなどは酵素たっぷりです。

私は朝食に人参とリンゴ、レモンをジュースにしたもので摂取しています。

あとは生野菜のサラダを意識して食事に加えています。

他には、発酵食品の味噌、納豆、お漬物、醤油も酵素が豊富です。

お味噌汁で酵素を取り入れる場合は、火を止めてからお味噌を入れましょう。

 

体内で作り続けられないけれど、

私たちが生きていく上で体に必要な「酵素」です。

今日から自分の体の為、家族の体の為の酵素貯金、しませんか?

いつまでも笑顔で毎日を楽しむために是非、酵素を!

画像出典:https://jp.pinterest.com/