幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

爪に現れる、あなたの健康状態とは?爪からのサインを見逃さずに必要な栄養を補っていきましょう。

f:id:hiiragi1111:20151227113745j:plain

皆さんは、ご自分の爪が現在どのような状態なのか、

自分の爪を見ることなく答える事ができますか?

「爪なんて……」と思われるかもしれませんが、

爪には自分の食生活や健康状態がしっかりと現れます。

私も20代前半までは爪の状態を気にした事がありませんでした。

せいぜい、ネイルをし続けた時に素の爪の色が変わっている事に気づいて

「(しばらくネイルは控えよう)」と思うくらいでした。

それも、若さに助けられ直ぐに元気な爪に戻るのでそれ程気に留める事もありませんでした。

 

しかし、ちょっと体調を崩した事がありまして、

その時に爪が割れやすくなったと感じたり、

薄くなっているような気がしたり、

爪の表面に現れた波状の凹凸が気になりはじめました。

その時に、爪について私なりに調べたりプロの方のお話を伺ったりして

再度自分を見直してみた時に、

爪には体からのメッセージが現れるのだなと体感しました。

 

そこで、今回はできるだけ簡単に全容を掴んで

今日からでも直ぐに改善作戦を練られるように、

今のあなたにとって必要な栄養はなにかしら?という点に的を絞って

お話をさせていただこうかと思います。

 

爪トラブルは、波状に凹凸がでたり、

その凹凸も縦だったり、横だったり、

爪が柔らかくデニムに引っかかっただけで割れてしまったり、

二枚爪など人によって色々な状態があります。

 

爪は、もともとは皮膚だったんです。

その皮膚が角質化した状態が爪で主にタンパク質で出来ています。

代謝が落ちていた李、栄養が不足したり、偏っていたりすると、

お肌が荒れたり、髪の毛がパサついてきたりするのと同じように、

爪にも影響が出てくるのです。

 

特に爪は体の末端部分なのでただでさえ栄養が行き届きにくい場所なので

体内状況がしっかりと現れます。

ただ、お肌や髪の毛と違って爪は荒れていても支障がないので

つい気に留めずに過ごしてしまいがちですよね。

私もつい、「(ま、いっか)」と思ってしまう事があります。

しかし、爪がきれい(健康)だということは、体内も良い状態だということです。

爪が知らせてくれている体内状態に耳を傾けて、

爪だけではなく体内も一緒にきれいに(健康に)してしまいしょう。

 

それでは、爪の状態と状態ごとに必要な栄養、

摂取すると良い食材例をご紹介します。

 

【爪が割れやすい】

爪が割れやすい時は、ビタミンAが足りていません。

人参やほうれん草といった緑黄色野菜、召し上がられていますか?

小魚や牛乳、乳製品といったカルシウムを一緒に食べると爪を丈夫にする事ができます。

体も温まる緑黄色野菜で作るシチューなんていかがでしょう?

私は茹でたカボチャをペースト状にして溶け込ませて、

体の浮腫みとりの効果もプラスしたりします。

カロリーが気になるなら牛乳を投入に変えたり、

ちょっぴりお味噌を隠し味にプラスして和風シチューにしても

必要な栄養をしっかりと摂ることができます。

 

【爪が反り返ってしまう】

爪が反り返ってしまう時は、鉄分が足りていません。

赤みのお肉やレバー、卵、大豆製品、海藻類などを食卓にプラスしましょう。

 

【爪が弱く、うねる時がある】

このタイプの方は、特にビタミンBが不足しています。

ビタミンB1、B2、B6、B12、葉酸などですね。

すべての栄養素が含まれるのはレバーなのですが、苦手な方や調理が面倒という方もいらっしゃいますよね。

そのような時は、レバーパテを上手に利用されてはいかがでしょうか?

好みのお味を探す手間はありますが、

クラッカーやパンに乗せて毎日少しずつ簡単に摂る事ができますよ。

爪を上部にするためには、大豆製品、乳製品、卵なども必要なようです。

爪はたんぱく質でできているので、このラインアップは納得ですね。

 

【爪に白い点が現れる】

私も時々あるのですが、

爪の表面にポツッと白い点ができる時は、亜鉛が足りていません。

亜鉛不足が進むと味覚障害、髪の毛のパサつき、しびれなどの症状が現れる事もあるようなので、牛肉(赤身)、チーズ、牡蠣、うなぎ、鳥のレバー、大豆製品、豚肉、ゴマ、ナッツ類、を取りましょう。

何かしら食卓にプラスできますので、毎日無理せず少しずつ摂取したいですね。

 

こうして見てみると、気づかれる事があるのではないでしょうか?

共通する食材は、大豆製品や乳製品のようなのです。

毎日の献立に大豆製品や乳製品を少しプラスしておくと自然と爪と体内ケアができてしまうようですね。

 

私は欲張りなので、一か所だけが改善されるという方法をあまり好みません。

だって、改善したい箇所が増えれば増える程

やらなくてはいけない事が増えるなんて、

正直、大変じゃないですか。

それが良い事だとわかっていても。

だから、自分の生活の中に何かを取り入れるのなら

一石二鳥、いや三鳥以上を狙っていくのです。

私、ズボラ過ぎるでしょうか?

だけれども、何処かに同士が居ると信じて、

これからも時々一石三鳥以上の健康、美容のお話をさせていただこうと思っています。

皆でもっともっと笑顔輝くレディになっていきましょうね。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/