読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

大人の手土産帖| theomurata(テオムラタ)の 「茶葉ショコラ 桐箱セット」

f:id:hiiragi1111:20151227120521j:plain

ほんの少しだけ甘い物が欲しくなる事がある。

コーヒーや紅茶、日本茶などと一緒にひと口、ふた口ほどでいい。

そんな大人の「ほんの少し」の気持ちを優しく包み込んでくれるような、

大人にこそ味わって欲しい一品をご紹介させて下さい。

 

今回ご紹介させていただく、theomurata(テオムラタ)ですが、

こちらは、大分県湯布院にある高級旅館「無量塔(むらた)」が手掛けている

チョコレートショップです。

 

f:id:hiiragi1111:20151227120124j:plain

中でも私のお気に入りは、「茶葉ショコラ 桐箱セット」です。

theomurata(テオムラタ)の商品パッケージのデザインは、

洗練された「和」のこころ溢れるもので、

日本だけではなく海外から訪れる方々の心をも掴んでいます。

丁寧に作られた桐箱は素敵な焼印が押されています。

f:id:hiiragi1111:20151227120141j:plain

霧箱の蓋を横にスライドさせると、

中には落ち着いた上品な色味の※薄器(うすき)が三つ並んでいます。

※薄器とは、お抹茶の薄茶を入れる容器のことを言います。

薄器の中で最も代表的なものを木の実の棗(なつめ)と呼ぶのですが、

形が似ていることからこう呼ばれるようになったそうです。

 

一見、チョコレートとは結びつかないパッケージですが、

薄器を開けると薄いコイン型のチョコレートが、

一枚一枚丁寧に和紙に包まれ焼印と同じシンプルなシールで封がしてあります。

美しいパッケージと、この丁寧な仕事は大人心をくすぐります。

 

f:id:hiiragi1111:20151227120201j:plain

そして、メインのチョコレートですが

少し前にお話しさせていただいた*クーベルチュールという

上質なチョコレートが使われていますので、口どけが優しいのです。

 

しかし、このチョコレートは口どけが良いだけではなく、

玉露、碾茶(てんちゃ)、朝露の三種類の緑茶葉が刻んで混ぜてあります。

刻んであるのですが、しっかりとした茶葉感があり、

茶葉の細長い形状も目で確認できます。

 

口どけが良いとは言っても、

最初のひと口はパリッとした食感です。

噛んで味わうごとに口の中に茶葉の風味が広がり、

玉露、碾茶(てんちゃ)、朝露の違いがはっきりと感じられます。

一枚の量も、本当に絶妙で大人仕様だと感じます。

 

私は最初、大分の友人からの贈り物でいただいたのですが、

美味しいのはもちろんのこと、

目でも楽しませていただき、

とても素敵なひと息の時間を演出してもらったような気分でした。

贈られる側の喜ぶ顔を想像しながら、

嬉しいひとときを過ごしてもらえたらいいな、

と思いながら探してくれたであろう贈り物。

贈る側が自分に割いてくれたその時間と、

込められた想い自体が一番の贈り物ですね。

 

茶葉ショコラに出会ってから時々、

私も大切な方への贈り物として利用させていただいている

theomurata(テオムラタ)の 「茶葉ショコラ 桐箱セット」のご紹介でした。

 

関連リンク:無量塔|M U R A T A

画像出典:https://jp.pinterest.com/

※クーベルチュールについて興味のある方はこちらをどうぞ。

hinto.hateblo.jp