幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたの骨盤は歪んでいませんか?骨盤の歪みを直してプロポーションも健康も整えましょう。

f:id:hiiragi1111:20160102014709j:plain

「(あー、まただ。最近、ピラティスもヨガもご無沙汰だもんな。)」

気付けばスカートが腰でグルリと半回転し、変な位置にファスナーがきている。

骨盤が歪んできているのだ。

気付かれにくいデザインのスカートを履いていて良かったと安堵しつつ、

スカートを所定の位置へグルッと戻した。

皆さんの骨盤は大丈夫ですか?

歪んだりしていませんか?

 

骨盤の歪みは、

日々の癖や習慣などですぐにおこります。

骨盤は体の臓器を守っているのでそのままにしておくと、

骨盤からは連想できないような、

骨盤から離れている体の場所に不調をもたらすこともあります。

 

【骨盤が歪むとどうなるの?】

 骨盤が歪むと血流が悪くなります。

そうすると、痩せにくい体になってしまったり、

下半身にお肉が付きやすくなったり、

生理痛、生理不順、便秘、冷え性、頭痛、肩コリなどを引き起こします。

体を冷やさないように気を付けているのに「冷える」と感じられている方は

骨盤の歪みが関係しているのかもしれません。

 

そして、骨盤の歪みを放置しておくと、臓器の定位置も歪んできます。

そうすると、体に付くお肉も左右対称ではなくなります。

お風呂に入る前に裸で鏡の前に立った時、

ウエスト周りのお肉のつき方をチェックしてみた事はありますか?

左右対称に付いていなかったり、

くびれの位置が左右対称でない場合も骨盤が歪んでいる可能性があります。

 

私たちの体は、血の巡りが悪くなると

ホルモンや自律神経のバランスが崩れてしまいがちです。

女性は特に体を温めて過ごしましょうね。

 

骨盤の歪みは、

日常の中でほんの少し意識するだけで、

歪みと体の不調を一緒に改善する事ができますし、

美容やダイエットにも関係しているので、

自分の骨盤の状態を知ってみてはいかがでしょうか?

 

【骨盤の状態チェック】

 ここでは簡単に

日常生活から骨盤の状態をチェックしてみましょう!

ひとつでも心辺りがある方は、骨盤が歪んでいる可能性があるようです。

 

・歩いているとスカートが回ってファスナーの位置がずれている

・履いている靴の踵部分が、片方ばかりすり減る

・椅子に座るとき、脚を組んでしまう

・何もないところでつまずく

・立っている時に片方の足に重心をかけたり、壁によりかかったりしている

・仰向けに寝て全身の力を抜いた時、左右の足の開き方が違う

 

あてはまる項目はありましたか?

 

【骨盤を元の位置に戻すには?】

・生活習慣の中で取り組めること

脚を組む癖がある人は、できるだけ組まない方がいいけれど、

急に組まないようにするのもストレスですよね。

右足を組んだら次は左足を、という具合に

交互に組み換えてバランスを取ることから始めてみたらいかがでしょう?

立っている時に体の重心を片側にかけず、両足で立ちましょう。

バッグや荷物はつい利き手で持ってしまうますが、意識して持ち変えましょうね。

長時間座っていたり、立っていたりと長時間同じ姿勢でいる方は、

休憩時間に背筋を伸ばしたり、屈伸をしたりして、血流を促しましょうね。

 

【ストレッチを取り入れて、もっと効果を実感したい!】

誰でもできるストレッチに“おしり歩き”というものがあります。

このストレッチは簡単に骨盤を動かす事ができて、

腰回りにも刺激を与えてくれるので

骨盤の歪みを直しながら下半身を引き締める効果も期待できますよ。

f:id:hiiragi1111:20160102012813j:plain

関連リンク:Micacoのインスパイリング・オーラ・エクササイズ - gooダイエット

 

【楽して骨盤を矯正したいズボラさんには?】

私は、この骨盤ベルトというものの力も時々かりています。

歪みが大きくなっている時ほど、

骨盤ベルトをすると骨盤周り(特に両側面)がくすぐったく感じますが、

くすぐったさは直ぐに気にならなくなります。

そして、私の場合なのですが、

骨盤ベルトをしていると筋肉が正しい位置に矯正されるからなのか

長時間座ったり、立ったりしていても疲れにくく感じ、

少しずつウエスト周りに嬉しい変化が見られるようになりました。

このようなグッズもあるので参考までに。

関連リンク:ウェアラブルコスメ強力骨盤ベルト | インナーウェアのDHC

 

慢性的な不調が気になっている方や、

プロポーションを整えたいけど、

あれもこれもは出来ないなと感じている方、

健康面と美容面の両方からアプローチできる「骨盤」を見直してみてはいかがですか?

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/