幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お正月太りを美味しい葛湯でリセットしませんか?|葛湯のもつ嬉しい効果の紹介も。

f:id:hiiragi1111:20160113002350j:plain

年末年始に増えてしまった体重、元にもどりましたでしょうか?

私は早め戻そうと思っているのですが、

もう少し時間がかかりそうです。

増えることが分っているので調整しながら過ごそう、

と思うものの、

やはりお正月というのは気分が上がってしまいますね。

 

これから戻さなくては、という方も

しっかりと戻っているわ、という方も

今回ご紹介する「葛湯」は体のメンテナンスをするのに

老若男女、誰にとっても使い勝手のよい食材ですので

あなたの「物知りボックス」に是非、加えてみてはいかがでしょうか。

 

【どのような効果があるの?】

・体を温めてくれるので代謝が良くなり、風邪の時にも良い。

・整腸作用が強くとても消化にいいのでお通じが良くなり、デトックス効果がある。

・葛は、低カロリーのデンプンです。

 デンプンは炭水化物(糖質)ですので胃腸に負担をかけずに

 エネルギー補給ができる、食欲がない時の強い味方です。

・胃腸を始めとする内臓を強化してくれる。

・ダイエット

 

体に負担をかけることなくエネルギーを補給しながら

体を温めたり、胃腸をはじめとする内臓を強化しつつ

体内に溜まっている不要なものを体外へ出してくれるなんて、

万能な食材だと思いませんか?

 

【そもそも、葛、葛粉ってなあに?】

葛の正式名称は「かんねんかずら」と言ってマメ科の植物です。

その「かんねんかずら」の根を掘ってデンプンにします。

漢方薬などで「葛根(かっこん)湯」って聞いたことがありませんか?

あの葛です。

葛湯は葛根湯ほどの薬効はありませんが、

それでも体を温めたり、エネルギー補給になったり、と

風邪の時に飲むものとしてもすすめられている事が納得できるかと思います。

 

f:id:hiiragi1111:20160113002425j:plain

 

また、和菓子の「葛餅」もこの葛です。

低カロリーですし、

どこに栄養や効能が潜んでいるのだろう

と思ってしまう見た目の葛ですが、

とても魅力的な食材です。

 

【葛湯って美味しいの?】

葛湯自体には味がありませんので、

自分好み、ご家族好みに味をアレンジできる点も楽しく、便利です。

ココアを溶いて洋風スイーツの様に楽しんだり、

ハチミツを加えて甘くしたり、

私は黒砂糖と生姜をプラスして和風スイーツにして楽しみます。

 

f:id:hiiragi1111:20160113002636j:plain

 

葛湯は葛粉をお湯で溶くのですが、

お湯の量を調節してトロッとさせたり、

もっちりさせたり、

お好みで楽しむことができます。

 

【葛がデンプンなら片栗粉で代用できるんじゃない?】

これが、そうではないのです。

同じデンプンでも葛と片栗粉では大きく異なります。

葛はどんなに荒れた土地でも繁殖していくことが出来る生命力の強い植物です。

この生命力が私たちの体にも

たくさんの嬉しい効果をもたらしてくれるのです。

ですから、漢方薬に使われているのは葛根、葛の根っこなのです。

 

【葛粉を選ぶ時のポイントって?】

美味しくて天然サプリメントとも言えるような効果を運んできてくれる葛粉には

二種類の葛粉があります。

100%葛で作られている「本葛」と、

ジャガイモやサツマイモのデンプンなどが混ざっている「葛粉」です。

本葛は、葛根を掘る職人の高齢化が進み後継者が居ないことや、

葛自体が減少してきているのでとても貴重で高価なものです。

このため、和菓子などの葛は贈答品などにもされることが多いのです。

 

ただ、スーパーなどへ行くと、

100%の本葛粉がわりとシンプルなパッケージで販売されていたりします。

混ぜ物が入った葛粉と並んでいますので迷われるかもしれませんが、

その時は原材料をチェックしてみてくださいませ。

 

デザートタイムや、ほっと一息つきたい時に

葛湯を飲んで体を温めながら体内デトックスしてみませんか?

本葛を使って効果を贅沢に効果を得るもよし、

ミックスされた葛を使う場合は、

組み合わせる食材を生姜やハチミツ、きな粉など、

できるだけ体にいい物を選んで楽しんでみるといいですね。

効能、効果を抜きにしても、

シンプルな甘さと優しい食感、温かさは、

気持ちをほっこり穏やかにしてくれますよ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/