幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

舌をチェックすると今の自分の体の状態が分かります。今日の状態をチェックしてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20160205173954j:plain

毎日行う歯磨きタイムの時、

歯と同じように舌を気にされてますか?

病院へ行った時などに、

お医者様にお口の中や舌を確認されることがあると思うのですが

舌はその時々の体調が現れやすい場所です。

朝起きたら鏡の前で自分の舌を見て今日の状態を確認してみませんか?

 

【チェックのコツ】

慣れないうちから細かくチェックするのは大変なので

初めは歯磨き後などに鏡の前で舌を出して

自分の舌を知ってみるといいですよ。

 

f:id:hiiragi1111:20160205174035j:plain

 

以前の私は、自分の舌がどのような状態の時が

ノーマルな状態なのかすら知りませんでした。

まずは、歯磨き後に鏡の前で2、3秒程、

「べーっ」と舌を出して意識して見るようにしてみました。

しかし、何もも感じ取ることが出来ないまま、

ただ見ただけ、という日がしばらく続きました。

ある時、自分のノーマルな状態と、

それとは違う日がある事に気づくようになりました。

自分のパターンが何となくわかりチェックを続けていると

食生活や体の疲れなどがしっかり出ていて興味深かったです。

きっと、ご自分のパターンがあると思いますので

お肌チェックと同じような感覚でセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

【いつ、チェックするの?】

舌をチェックする時は、

いつも同じ状況でチェックすると自分の変化に気づきやすくなるようです。

毎日同じ時間帯で特に朝がおすすめ。

お食事の後は舌に色がついてしまっている事が多いので避けましょう。

間違ってもかき氷のブルーハワイなどを食べた後は控えましょうね。

 

【舌のどこをどう見るの?】

(1)舌の形をチェック

小さくて細く薄く→貧血、栄養不足

大きくて厚みがある→むくみの現れ、脂っこいものの摂り過ぎ

ギザギザだったり、歯形がついている→胃腸が弱っている、水分の摂り過ぎ

 

(2)舌の色をチェック

白っぽい→貧血気味

ピンク→健康

赤みあり→発熱、体に熱がこもっている

紫がかっている、黒っぽい→ドロドロ血

黄色→消化器系がお疲れ気味

黒ずんだ斑点→血行不良

 

(3)舌苔をチェック※舌苔は舌の表面を覆う白っぽい苔のようなもの。

舌苔はある程度付着している状態が正常です。

舌苔が無くなるのは体調不良の可能性があります。

薄く白っぽい舌苔が舌を覆っている→健康

舌苔が乾燥し舌にひびが入っている→水分が不足しています

白い舌苔が厚めに付着付→体が冷えてむくんでいます

黄色い舌苔→消化器系が弱っています。高カロリーなお食事やお酒が増えていませんか?

※喫煙で黄色くなる場合もあるようです。

舌苔が地図のようにまだら→ビタミンB群が不足しています

 

【舌苔ケア】

舌苔ケアは、健康やエチケットの面からみると必要なのですが、

舌を傷つけて味覚が鈍ってしまったり、

大切な唾液が出なくなることもありますので、

過剰なケアにならないように気をつけなくてはいけません。

専用のブラシケアが主流になっていますが、

私が東洋医学を扱っている先生に教えていただいたのは、

はちみつを使ったケアでした。

はちみつは、タンパク質を溶かす特性があるので、

舌の上でゆっくり転がすように舐めると、

舌を傷めずに舌苔を溶かして取り除くことができます。

小さなお子様でも簡単にできますので、

よろしければ、お試しください。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/