読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

人が持つ五つの感覚の中で、 感覚以外の情報も一緒に脳に直接伝わるのはどの感覚?

香り

f:id:hiiragi1111:20160205183241j:plain

雨も上がったし、お買い物でも行こうかな。

そんな軽い気持ちで家を出た。

一瞬にして雨上がりの匂いに身も心も包まれ、

懐かしい感覚が私の気持ちを揺さぶった。

 

人が持つ五つの感覚の中で、

その時々の情報が脳に直接伝わるのは臭覚だけだと言われています。

 

臭覚で感じた「匂い・香り」は人間の本能を司る部分に直接伝わります。

そして、この「匂い・香り」は、

私たちが眠っている間も脳に届いているのです。

本能を司る部分は自律神経の調節も行っています。

好きな香りや心地よい香りを嗅ぐとリラックスしたり、

ダイエットに好影響を与える香りがあるのは、

香りが自律神経に作用していることが理由です。

 

「匂い・香り」は、その時々の感情や本能に刺激を与え、

リラックスを促したり、

元気ややる気を起こしたり、

興奮させたり、

と心身へ直接影響を与えます。

 

皆さんも経験ありませんか?

この香りを嗅ぐと子どもの頃を思い出す、

この香りを嗅ぐと昔お付き合いしていた人のことを思い出す、

この香水はお母さんの匂いだな、

BBQをするとその匂いから何時ぞやかのBBQのことを思い出す、など。

これは、「匂い・香り」が心身へ影響を与えた後に、

それを脳の中にある記憶を司る海馬が記憶して、

思い出になります。

思考を絡めず、純粋に本能で感じた事が

「匂い・香り」と共に記憶されるので

匂いや香りと共にある記憶は人の心に深く刻まれやすいのです。

「どうして、こんなことを思い出したんだろう」

 そう感じる時は、当時の自分が無意識に何かを感じ取っていたのでしょう。

 

「匂い・香り」以外にも視覚、

特に「色」は人の精神面や感情面と密接に関わっています。

心地よい香りや色を使って日常を楽しんでみませんか?

 

まだ取り扱っている店舗が少ないのですが、

日本で作られている『オルポノ カフェコレクション』という

素敵なハンドソープがあります。

 

f:id:hiiragi1111:20160205183326j:plain

 

目にも鮮やかなキラキラしたハンドソープです。

中に浮いているのは気泡と天然素材のスクラブです。

珍しいのは香りのラインナップです。

香りの定番ともいえる海や若葉、柑橘系以外に、

コーヒー、紅茶、ワインといった珍しいものまであるんです。

私は試しにダージリン、紅茶の香りを使ってみたのですが

普段とは違うハンドソープの香りに

少し新鮮な気分と癒しをもらいました。

 

※天然素材やオーガニック成分配合で肌荒れは起きませんでした。スッキリと洗えますし、洗い上がりもさっぱりしています。ただ、個人的にはお値段という視点からみると、もう少しだけ潤いが欲しいところでした。(個人的な感想です)

 

香水やアロマオイル、お香などが苦手な場合は

お手軽に色々とお試ししやすいハンドソープで

香りと色を楽しんでみるのはいかがですか?

ドラッグストアーを覗いてみると香りも豊富ですよね。

最近は期間限定で素敵ボトルパッケージが出る商品もあります。

何となく同じものを購入している場合は、

次回は新しい香りにチャレンジ、

新しいパッケージデザインにチャレンジ、いかがでしょう?

 

関連リンク:ラショエット-オルポノの香るハンドソープ

画像出典:https://jp.pinterest.com/