幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたの誕生日石と石言葉、誕生日花と花言葉は何ですか?|誕生日石と誕生日花もチェックできます。

f:id:hiiragi1111:20160207102328j:plain

寒い日が続きますね。

ついつい体にギュッと力が入ったままになっていて

カチカチな体になっていませんか?

年が明けてちょっと肩に力が入りすぎてしまっている方も、

今回は温かいお飲み物を飲みながら、ふーっと肩の力を抜いて、

あなたの生まれた日とご縁のある石やお花をのぞいてみませんか?

 

f:id:hiiragi1111:20160207100903j:plain

 

誕生石を身につける理由は世界共通のようで、

身につけると持ち主を守護し、幸運が訪れるという言い伝えがあります。

こちらでも月に一度、

誕生日月にあてられているいくつかの誕生石の中から

ひとつをピックアップして、誕生石をご紹介させていただいています。

この「誕生石」というものは、

元々は18世紀にポーランドに移住してきた

ユダヤ人の宝石商によって広められたと言われています。

 

f:id:hiiragi1111:20160207101102j:plain

 

これが時代とともに変化し、

アメリカ系のものとヨーロッパ系のものに二分されるようになりました。

そして1900年代に入りしばらくして

アメリカで開かれた宝石業者の大会で

宝石組合が原則的な誕生石を決定したのです。

日本の誕生石は、この時に決定されたアメリカのものを元に、

日本の風習や習慣、季節の色、

日本人にとって馴染み深い石なども考慮して決められています。

 

更に時代の変化とともに、

誕生月に定められている誕生石とは別に、

365日(閏年を含めて)すべての日に誕生日石というものができました。

今回ご紹介するのは、まだ歴史が浅いこちらの誕生日石です。

 

石は限りあるものなので、

知名度の高い石の中にも

以前ほど採取できなくなってきている石があります。

更に、既に採りつくしてしまい鉱山が閉鎖されていて、

現在市場に出ているものと、

一部の方々が財産として所有しているもので最後、という石もあります。

その一方で、新たに発見されてから、まだ日の浅い石もあります。

石の世界も私たちの世界と同じでとても個性豊かです。

どのような石が自分の生まれた日とご縁があるのか

気分転換に覗いてみませんか?

 

誕生日石、石言葉チェックはこちらから

誕生石365日 | 1年365日、毎日の誕生石を紹介。閏年にも対応。あなたの誕生石を探してみてください。

【誕生日占い誕生色大辞典】運気アップ縁結びの誕生日占い

 

f:id:hiiragi1111:20160207102311j:plain

 

そして、石だけではなく365日(閏年を含めて)すべての日に、

その日の花と、花言葉があります。

こちらはご存知の方もいらっしゃると思いますが、

誕生花はギリシア神話やローマ神話の時代からあり、

花や草木は神様が出すメッセージを人に伝えてくれると言われていたようです。

花言葉は国によって色々なバージョンが存在します。

ですから、誕生花として見るもよし、

今日の花言葉として見るもよし、

好きなお花の花言葉を探してみるもよし、

目に留まったお花の花言葉から何かを受け取るもよし。

あなたの好きな形でお花と戯れてみてはいかがでしょうか?

 

誕生花、花言葉チェックはこちらから。

365日の誕生日花・花言葉

 

今日の私は名前を知らない紫色のお花に惹きつけられました。

名前はノボタン、花言葉はナチュラルだそうです。

今日は自然体を意識して、過ごしてみようかしら。と思っています。

皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/