幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

ひと味違ったカードを贈りたいのなら三好祐一さんの作る動きのあるポップアップカードが素敵!

f:id:hiiragi1111:20160211161246j:plain

とても素敵なポップアップカードをデザインされる

三好祐一さんという方がいらっしゃる。

ペーパーアートを中心に、プロダクトデザイン、

店舗ディスプレイ、広告・雑誌等への作品提供等、

幅広く活動中なのだけれど、

彼の作品を初めて見たとき、すぐに心が動いたのを覚えている。

特に私が気に入っているのは、

『風にゆれる ポップアップメッセージカード 〈バタフライ〉』だ。

私は蝶モチーフのものが好きで、

つい手元に置いておきたくなるのだけれど、

このカードも、すぐにいただくことにした。

 

f:id:hiiragi1111:20160211154638j:plain

f:id:hiiragi1111:20160211154708j:plain

 

丁寧にカードを開くと、とても形の良い上品な蝶が立体的に現れる。

この時点で、この世界に引き込まれるのだけれども、

この立体部分の蝶たちがモビールのように、

室内の穏やかな空気の流れに反応して、ゆっくりと舞うのだ。

使われている紙は、シンプルだけれども温かみのある質感で

色も真っ白なのだけれども、こちらも温かみを感じる色なのだ。

 

f:id:hiiragi1111:20160211154817j:plain

 

イニシャルをオーダーメイドで入れてくれる

『ウェディングポップアップカード〈かぼちゃの馬車〉』は、

カードをそっと開いていくと立体的なかぼちゃの馬車の形が姿を現します。

とても繊細で柔らかい曲線カットがから作られた馬車は

贈る人、贈られる人の双方を幸せな気持ちにしてくれることでしょう。

 

f:id:hiiragi1111:20160211154936j:plain

 

お誕生日を入れてくれる、

『365日のバースデーカード〈ペーパークラウン〉』は、

ゆっくりと開いていくと立体的な王冠の中に

Happy Birthdayの文字とお誕生日が浮かびます。

男性に送っても、女性に送っても喜ばれるような上品なデザインの

王冠のバースデーカードもため息ものです。

 

f:id:hiiragi1111:20160211155028j:plain

 

そして、ちょっとしたお礼状に華やかさを添えたい時にぴったりな

サンキューカードも必見です。

こちらも、ゆっくりとカードを開くと、ぱーっと華やかなお花が咲きます。

お花を贈りたいけれど、

それだと仰々しいかなというような時にもいいですし、

贈り物にお花を添えたいけれど生花は届けにくいこともあります。

そのような時にも素敵なお花を添えることができます。

 

カラフルな世界も素敵だけれども

色を使うことなく色を表現しているような三好祐一さんの世界、

機会がありましたら触れてみてくださいませ。

 

※三好さんのような作品を自分も作ってみたいという方には、ペーパーモービルやカードの作り方を丁寧に紹介した三好さんの書籍もあります。

 

関連リンク:バースデー&ウェディングポップアップカード PAPER & ARTS

画像出典:https://jp.pinterest.com/