読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

スキマ時間に耳をマッサージすると美容と健康の両方のケアができるんです。

f:id:hiiragi1111:20160216163549j:plain

今日はいつもより血行が思わしくない、と思うことがある。

その日は珍しく足先までキンキンに冷えていた。

顔の血色もイマイチだったので、

私のお助けアイテムの練りチークを耳たぶに乗せたほど。

チークを乗せながら、最近「耳のマッサージ」をしていなかったことを思い出した。

 

耳マッサージは耳ヨガと呼ばれることもあるのですが、

耳には、適当に耳を触っていても何処かしらのツボに当たると言われるほど

たくさんのツボが所狭しと点在しています。

どれくらい所せましかと言いますと、画像をご覧ください。

いちいち確認していられないような状態なのです。

f:id:hiiragi1111:20160216161614j:plain

耳マッサージはお手軽で一見地味なのですが、

耳は小さく薄いためツボを刺激しやすく力も必要ありません。

更に刺激も伝わりやすいので、

耳に刺激を与えていると体全体の機能が整いやすくなるのです。

東洋医学では、老化や病気で体が疲れてくると耳が硬くなるといわれています。

健康面だけではなく、美容面もケアすることが出来るので

是非、耳マッサージをしてみませんか?

 

どのような嬉しい効果があるのかと言いますと、

まず、全身の血流やリンパの流れをスムースになります。

これによって、冷え性防止、視力の回復、安眠効果、

ホルモンバランスを整える、

お肌のターンオーバーが活性化し美肌に、

内蔵を整え顔のむくみ解消、

お顔のたるみ、目のたるみ、顎をスッキリ、

生理不順対策、新陳代謝が上がる、脂肪燃焼などなど。

挙げればきりがありません。

 

耳マッサージは様々なところで推奨されていますが、

毎日1分、3か月ほど続けてみてください、というような事が言われています。

だけれども私は、それ程気負わなくても十分に実感できると感じています。

あくまでも私一個人の体感ですが、

耳マッサージを1分刺激し続けていると、少し飽きてしまいます。

15秒~20秒でも十分に血流が良くなって耳がすぐに痒くなります。

ですから、気が付いた時にリフレッシュを兼ねて耳マッサージをする程度でも

十分に体の変化を感じられます。

 

実際にどのようにするのかと言いますと、

耳を親指と人差し指で挟んで、引っ張ったり、グルグル回したりします。

血流が悪かった人ほど、すぐに耳が温まるのを感じられると思いますよ。

こうして耳全体を軽くほぐします。

あとは、親指と人差し指で耳を挟んで

ぎゅっ、ぎゅっと力を入れて場所を変えながら

窪みも含めて耳全部を押していきましょう。

耳の皮膚全部に触れるようなイメージです。

f:id:hiiragi1111:20160216163914j:plain

 あまり耳のマッサージをしたことが無いという方は

初めはゆっくりと耳をほぐすイメージで

1分ほどかけてマッサージをしてみてください。

慣れてくると15秒程で効果をその場で感じられるようになりますよ。

 

顔色も良くなりますし、

耳たぶも、ほんのり紅潮するので、女性は肌艶がよく見えます。

お仕事帰りにお出かけのご予定がある時は、

待ち合わせ場所へ着くまでに耳マッサージしておくと

お顔に元気とナチュラルな色香がプラスされますよ。

 

バタバタとメイクをして出かけてしまった日の朝は、

電車の中や歩きながら耳マッサージして

肌の内側から出てくる力を借りましょう。

あ、この時に両手で両耳を掴んでマッサージをしている姿は

少々とぼけた感じで女性らしさが飛んでしまっていますので、

外出先では、片方ずつ行いましょうね。

耳マッサージをしているだけなのに少し大人の余裕が漂う仕草に見えるはずです。

ちょっとした時間に「耳マッサージ」でリフレッシュしてみませんか?

今日もあなたが体の内側から元気でありますように☆彡 

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/