幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

スニーカーケアを味方につけて、思いっきりスニーカーを楽しんでみませんか?|少量でスッキリキレイに洗い上げるジェイソンマークの紹介も。

f:id:hiiragi1111:20160227104208j:plain

皆さんはスニーカーはお好きですか?

私は本気のカジュアルスタイルはあまり似合わないので、

スニーカーの出番は少なめですが、

普段のファッションをカジュアルダウンさせたい時や、

カジュアルなイベント時のアイテムとしてスニーカーを合わせる事があります。

ただ、その時にとても気になることがあるのです。

 

それはスニーカーの汚れ、です。

ホワイト系のスニーカーを選ぶ事が多いことも理由のひとつではあると思うのですが、

ちょっとした汚れが非常に目立つのです。

そして、目立つ汚れはないのだけれど姿見で全身のバランスを見た時に

今日は何だかぼやけるな、と思う時は

スニーカー全体が薄っすら靄で覆われたように

くすんでいることが原因だったりもするのです。

 

青春真っ盛りであれば、

多少スニーカーが汚れていようが、くすんでいようが、

スポーツを頑張っているんだろうな、元気だな、と思われるだけでしょう。

汚れやくすみを吹き飛ばすほどの若さという要素があります。

だけれども、大人の女性が同じ状態でいると、

与える印象は少々残念なものになってしまいます。

例えば、階段やエスカレーターの上り下りの時など、

無意識に前の方の足元へ視線が向くことってありませんか?

そして、自分の足元ってどうだったかな?とドキドキしたり。

 

足元は思っている以上に人目につきやすい部分です。

スニーカーをおしゃれアイテムとしてファッションに取り入れるには、

スニーカーのお手入れが欠かせないのです。

もう春もすぐそまで来ています。

足元から春を取り入れる方も多いと思いますので

スニーカーのケアをチェックしておきませんか?

 

スニーカーのお手入れに最低限必要なものはシューズクリーナーとブラシです。

素材の目や縫い目にホコリや汚れが詰まり

全体をくすませたり、臭いを溜め込んだりしてしまうこともありますので、

スニーカーを履いたら軽くブラッシングをしましょう。

これだけでも、足元が引き締まりますし

お気に入りのスニーカーのもちもグンとアップします。

 

f:id:hiiragi1111:20160227103707j:plain

 

次に、実際にホコリや汚れを落とすためにクリーナーを選ぶわけですが、

歯磨き粉や石鹸などを使って洗う方法も有効ですよね。

ただ、私の経験では思うように汚れが落ちなかったり、

磨きすぎや洗浄成分と繊維の相性によってスニーカーの質感が落ちたり、

劣化しやすくなったり、

ケアに時間がかかったり、

思っている以上の量の歯磨き粉や石鹸を使うことになったり、

このような気になるポイントがいくつかありました。

 

そして、スニーカー素材も多種多様。

素材毎にシューズクリーナーを用意していたのでは

場所もとりますし、コスパもよくありません。

できることなら一つで全ての素材のスニーカーに対応できるものが嬉しいのです。

 

私がここ6年程愛用しているのは、

天然皮革、合成皮革、スウェード、ヌバック、キャンバス、

ナイロン、シューズのソールを含む、あらゆる素材に対応可能な

ジェイソンマークのシューズクリーナーです。

初めて手にしたときは、そのボトルの小ささにコスパ大丈夫?と思いましたが

コスパも良く、私の気になるポイントを軽々とクリアしてくれました。

おしゃれなボトルやパッケージも素敵なので、

シューズ好きな方への贈り物にも喜ばれると思います。

 

f:id:hiiragi1111:20160227103331j:plain

 

【お手入れ方法】

スニーカーとブラシにさっと水をかけて、

ブラシにクリーナーを適量付けたら、

スニーカーをブラッシングしながら泡立たせ洗います。

 

本来は、この後布かタオルで泡で包まれた汚れを拭き取って自然乾燥させるのですが、

私は水で泡を流した後にタオルで水気を拭き取り、

自然乾燥の後、防水スプレーを吹きかけています。

スニーカーを履かれる頻度や所持数、ケアの頻度にもよりますが、

私は、毎回たっぷりめに使用していて

1本約236mlを1年半~2年ほどかけて使用しています。

 

汚れだけではなく、デニムのブルーがスニーカーに色移りしてしまっても

このクリーナーがあればキレイに落ちるので

外出先で真っ白なスニーカーにデニムの色移りを発見しても安心です。

更に、見知らぬ誰かに足を踏まれてつま先が黒ずんでも、

BBQやお花見、お祭りなどでタレが付いてしまっても、

小さなお子さんと公園で思いっきり遊んで汚れても、

ケアをすれば落ちる事が分かっているので

気にせずその場を満喫することができます。

真っ白なスニーカーも

カラースニーカーも

今年は汚れることを気にせずに

簡単ケアで思いっきり楽しんではいかがでしょうか?

 

※ジェイソンマークにはブラシとクリーナーがセットになっているお試しサイズもあります。ブラシは、歯ブラシなどを代用してケアをしても問題ありませんが、靴専用ブラシを1本持っていると、スニーカーだけではなく、色々な種類の靴に幅広く使うことができるアイテムなので一家に一本あっても困ることはないように思います。セットになっているブラシは毛が少し硬めなのでスウェードやヌバック素材に使用されるときは慎重にブラッシングしましょう。

 

関連リンク:Amazon.co.jp: [ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT: シューズ&バッグ:通販

画像出典:https://jp.pinterest.com/

Link: