読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

防災準備は賢くコンパクトに!メディカルハニー、スーパーフード、アロマオイルは防災グッズにもなる!

やってみよう 生活 防災のこと

f:id:hiiragi1111:20160309152205j:plain

皆さんは防災グッズや非常食などをご自宅に準備していますか?

いざという時、自分の身が置かれた状況によっては、

支援が届くまでに時間がかかったり、

ライフラインの復旧に時間がかかったり、という場合があります。

緊急時には想定外の事だって起こりますので、

このような準備に完璧は無いと思いますが、

自分達の身を守る準備をしておけば、

思いもよらないところで、形で、

その準備が自分や家族の身を助けてくれることがあります。

また、そのような知識に触れておくことで、

緊急時に機転を利かせることもできます。

 

f:id:hiiragi1111:20160309152415j:plain

一度に、その準備をしてしまおうと思っても大変です。

一か月間、安心して過ごせた印に。

一か月間、安心して過ごせるようにお守りとして。

毎月少しずつ防災グッズや非常食などを準備してみませんか?

一度に全てを準備するよりも時期をずらしながら準備をする方が

備蓄品の交換時期も少しずつですので無理をせずに整えておくことができます。

 

今回は、普段も使える上に備蓄しておくと、

いざという時の効果はイチオシ!のアイテムをご紹介します。

 

【マヌカハニー】

ここでは何度もハチミツが登場するので、

またハチミツ?と思われる方も多いと思うのですが、

今回ご紹介するハチミツは、メディカルハニーとも呼ばれている

いざという時にはケガや病気にも役立つマヌカハニーです。

※私がお話するハチミツは、全て100%天然ハチミツ、純粋ハチミツのことです。

 

ハチミツは抗菌作用が高く、酵素もたっぷり入った食品です。

その中でも、マヌカハニーには

「メチルグリオキサール(MGO)」という成分が含まれているのですが、

この成分は医薬品として病気や怪我の治療にも使われています。

このメチルグリオキサール(MGO)という強い抗菌成分は、

マヌカハニーには「UMF」や「MGO」などの文字と数字で

抗菌作用の強さが記載されています。

 

例えば、マヌカハニーに「UMF10+」と記載されていたら、

10%のフェノール希釈液と同等以上の抗菌作用をもっているという意味です。

フェノール希釈液がどのようなものかというと、

病院で殺菌消毒に使われる消毒液が2%のフェノール希釈液のようなので、

「UMF10+」いかに抗菌作用が高いかお分かりいただけると思います。

しかも、この成分は光や熱にも強いですし、

ピロリ菌に対しても有効なので、

ひと瓶あると、本当に安心できるハチミツです。

 

キズ口や火傷などにも効果がありますし、

口内炎はすぐに改善されます。

インフルエンザや風邪、喉の痛み、扁桃腺炎、

火傷、花粉症、アトピー、抗がん作用、ぜんそく、

歯磨きにも使えるくらいなので、歯周病、虫歯予防などにも使えます。

そして、一般的なハチミツと同様に、

美肌、保湿、吹き出物などにも力を貸してくれます。

 

希少価値が高いハチミツですので、

お値段は、一般的なハチミツよりもお高いです。

ただ、栄養価が高いだけではなく、

とても万能な食品で健康面だけではなく、

防災目線から見てもひと瓶置いておくといいのではないかな、と思えるものです。

私は備蓄用として置いている訳ではなく、

日常使いしながら切らさないようにして

日常食品と災害時の備蓄食品を兼ねています。

 

【チアシード】

スーパーフードと言われているチアシード。

チアシードも、こちらで一度ご紹介している食品ですが、

私はこのチアシードも災害用の備蓄食材バッグの中に一袋入れてあります。

正確にはマヌカハニーと同じで日常使い用の予備と備蓄を兼ねて

常に一袋だけ予備が我が家にある状態です。

チアシードはスプーン一杯とお水があれば、

24時間走り続けられるほどの栄養価があると言われている食品です。

緊急時に栄養バランスを考えたり取ることは難しいですよね。

だけれども精神面を保つ為にも栄養バランスは大切です。

腹持ちも良く、保管に場所も取りません。

非常時用の食料の備蓄に加えておいても良い食材ではないでしょうか。

 

【ティーツリーのアロマオイル】

先日もご紹介したばかりのティーツリーのアロマオイルは、

緊急時、災害時にもとても役立ちます。

これは、原液のまま皮膚に塗ることができるアロマオイルで

殺菌作用に長けていますし、

精神を落ち着かせてくれる作用もあります。

詳しくは関連記事からどうぞ。

 

いかがでしょうか。

災害用の備蓄食品などは多種多様にありますので

皆さんも目にされていたり、

実際に備蓄されている方も多いと思います。

保管場所を取らずに体の内側も外側もケアできる、

このような食品やアイテムもありますので、

いざと言うときのための参考に、

あなたの知識ボックスの片隅にでも入れておいていただければ、と思います。

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/