幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

手についた玉ねぎやニンニクの臭い、ステンレスソープが無いのならコレを使えばいいじゃない。

f:id:hiiragi1111:20160331113305j:plain

夕飯の時間がとても遅くなりそうな時は

早めに夕飯の仕込みを済ませてしまうことがある。

食べ始めの状況や気分によって

「軽め」にも「しっかりめ」にも対応できるように仕込むのだけれども、

色々なモノ作り、創作作業が好きなこともあって

これが良い気分転換にもなる。

 

「今週の気分」と題されたミュージックフォルダをクリックして

キッチンに音楽が流れ始めたら、それが作業開始の合図だ。

フォルダ内の音楽はジャンルもアーティストも曲順構成もバラバラで

ただただ、その週に自分の気分があがるメロディだけがごった煮状態で入れてある。

それをシャッフル再生するので、

意外な曲順にテンポを狂わせられる事もある。

 

この日は、最近お気に入りの軽快なリズムにノッて玉ねぎをみじん切りにしていた。

勢いにのって、玉ねぎ3個めに突入した所で次の曲になったのだけれども

今度はスローテンポな渋い曲だった。

これはこれで、気持ちを委ねられる心地よいメロディーなのだけれど、

そこではたと気づくのだ。

玉ねぎを3個もみじん切りにする必要はないのではないか、と。

そんな、我に返る瞬間を経て

渋い曲に気持ちを委ねつつ包丁を入れてしまった玉ねぎに

冷静かつ静かにラップをかける時のえも言われぬ気持ち。

まあそれもまた一興だと思うことにしている。

 

幾分かの冷静さを取り戻して、今度はニンニクをみじん切りにする。

瓶詰にされたニンニクのみじん切りやチューブタイプも便利だけれども、

やはり、生のフレッシュさが一番だとひとり言も呟きつつ調理をすすめた。

 

ただ、これらの食材は美味しいけれど、

調理の過程で手に臭いが染みついて、なかなか取れなくなるのがたまにキズ。

あなたの事は美味しくて大好きだけれども、恋仲にはなれないのよ、そんなところだ。

皆さんは玉ねぎやニンニクなどの香りの強い食材を扱ったあとの

手の臭いはどうされていますか?

ちょっと洗ったぐらいでは落ちないですよね。

 

食材の臭いは水洗い、洗剤洗い、お酢、柑橘類などでも落ちきらないこともしばしば。

私は使い捨ての調理用グローブも常備してはいるのだけれど

素手の方が食材の感触や状態を感じ取りやすい事もあってたいていは素手調理です。

その過程でついてしまった臭いを取るとき、

私はステンレス製のシンクに指や手をスリスリとこすりつけます。

臭いが強すぎる時は素手でシンクを洗うような気持で豪快にこすりつけることもあります。

そうすると、洗剤でも落としきれなかった食材の臭いがキレイにとれます。

これは臭いのプラスイオンが

ステンレスのマイナスイオンにくっつくという性質を利用する方法です。

 

この性質を利用したものがステンレスソープなので、

お使いの方もいらっしゃるかと思いますが、

キッチンの水回りにあまり物を増やしたくない私はシンクで代用中です。

まだお試しされたことが無い方は、一度お試し下さいませ。

もし、シンクがステンレス製ではない場合や、

キャンプ場などで臭いを落としたい時は、

スプーンやフォーク、ボウル、ステンレスたわし、ステンレス製の蛇口など

ステンレス製のもので代用できますので臨機応変に。

 

その日の私はというと、

玉ねぎにニンニクと、強者が相手だったので

調理後に洗ったシンクの最後の仕上げに素手でシンクを撫で上げて

臭い取りとシンクのお手入れを一度で済ませたのでした。

「臭いなんて、そのうち取れてしまうし、気にしないわ」

私は、そういう大らかさも大好きです。

是非、あなたに合う方法で臭いを取り除いてみてくださいませ。

今日もここへ足を運んで下さった皆さんが笑顔でありますように☆彡


画像出典:https://jp.pinterest.com/