幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

手についた玉ねぎやニンニクの臭い、ステンレスソープが無いのならコレを使えばいいじゃない。

f:id:hiiragi1111:20160331113305j:plain

夕飯の時間がとても遅くなりそうな時は、早めに夕飯の仕込みを済ませてしまうことがある。

食べ始めの状況や気分によって「軽め」にも「しっかりめ」にも対応できるように仕込むのだけれども、色々なモノ作り、創作作業が好きなこともあって、これが良い気分転換にもなる。

「今週の気分」と題されたミュージックフォルダをクリックして、キッチンに音楽が流れ始めたら、それが作業開始の合図だ。

フォルダ内の音楽はジャンルもアーティストも曲順構成もバラバラで、ただただ、その週に自分の気分があがるメロディだけがごった煮状態で入れてある。

それをシャッフル再生するので、意外な曲順にテンポを狂わせられる事もある。

この日は、最近お気に入りの軽快なリズムにノッて玉ねぎをみじん切りにしていた。

勢いにのって、玉ねぎ3個めに突入した所で次の曲になったのだけれども、今度はスローテンポな渋い曲だった。

これはこれで、気持ちを委ねられる心地よいメロディーなのだけれど、そこではたと気づくのだ。

玉ねぎを3個もみじん切りにする必要はないのではないか、と。

そんな、我に返る瞬間を経て、渋い曲に気持ちを委ねつつ包丁を入れてしまった玉ねぎに、冷静かつ静かにラップをかける時のえも言われぬ気持ち。

まあそれもまた一興だと思うことにしている。

幾分かの冷静さを取り戻して、今度はニンニクをみじん切りにする。

瓶詰にされたニンニクのみじん切りやチューブタイプも便利だが、やはり、生のフレッシュさが一番だとひとり言も呟きつつ調理をすすめた。

f:id:hiiragi1111:20190825163104j:plain

ただ、これらの食材は美味しいけれど、調理の過程で手に臭いが染みついて、なかなか取れなくなるのがたまにキズ。

あなたの事は美味しくて大好きだけれども、恋仲にはなれないのよ、そんなところだ。

玉ねぎやニンニクなどの香りの強い食材を扱ったあとの手についた食材の臭いは、水洗い、洗剤洗い、お酢、柑橘類などでも落ちきらないこともしばしば。

このようなときには、ステンレス製のシンクに指や手をスリスリとこすりつけると、洗剤等では落ちなかった食材の臭いがキレイに取れるため、臭いが強すぎる時は、素手でシンクを洗うような気持で豪快にこすりつけることも。

これは、臭いのプラスイオンがステンレスのマイナスイオンにくっつくという性質を利用する方法である。

ステンレスソープの名で商品化されているものがあるけれど、これは、この性質を利用したものだ。

もちろん、この手の商品を購入しても良いのだけれど、物をキッチンの水回りに増やしたくない私は、手っ取り早くシンクで代用中だ。

 

その日の私はというと、玉ねぎにニンニクにと相手が強者だったこともあり、調理後に洗ったシンクの最後の仕上げに素手でシンクを撫で上げるという方法を。

f:id:hiiragi1111:20190825163427j:plain

まだお試しされたことが無い方は、一度お試し下さいませ。

もし、ご自宅のシンクがステンレス製ではないという場合や、キャンプ場などで手に着いた食材の臭いを落としたい時は、

スプーンやフォーク、ボウル、ステンレス製の蛇口などステンレス製のもので代用できますので臨機応変に。

そして「臭いなんて、そのうち取れてしまうし、気にしないわ」といった大らかさも良いと思っております。

是非、あなたに合う方法で臭いを取り除いてみてくださいませ。

今日もここへ足を運んで下さった皆さんが笑顔でありますように☆彡

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/