
幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

赤鬼、青鬼、黄鬼・・・カラフルな鬼の色には意味があるんです。

日常 日本のこころ 歳時記

f:id:hiiragi1111:20160331120801j:plain

先日、何気なくテレビをつけると「戦隊シリーズ」が目に飛び込んできた。

色分けされたヒーロー達が地球を守ってくれるという、お馴染みのストーリーだ。

私は大人しい子どもだったのだけれども、

魔法を使う少女アニメやプリンセスものよりは、

戦隊シリーズやロボットものが好きな子どもだった。

久しぶりに目に飛び込んできた戦隊シリーズは懐かしくも新しいものだった。

ふと、メンバーの中にいる女の子は「ピンク」ではなく「ホワイト」なのだと気づいた。

時代の流れなのか、

今回のキャラクター設定による「ホワイト」なのか、

制作サイドのこだわりを探ったりもしながら子どもの頃とは違う目線で

しばしの時間、ながら観をしていた。

 

カラフルで熱いヒーロー達を観ていたら

今度はふと、「鬼」を連想した。

日本の妖怪のひとつである鬼は「悪者」として描かれることもあるけれど、

一方で「神様」と崇められることもあり、様々な顔を持っている存在だ。

そして、戦隊シリーズのヒーローたちのように

赤鬼、青鬼、緑鬼、黄鬼、白鬼、黒鬼などと

色分けして語られることも多い。

戦隊シリーズの大元のインスピレーションはこの辺りあのかな、と思ったりもした。

 

鬼の色には意味があることをご存知だろうか。

赤鬼は貪欲の象徴と言われておりまして、

様々な欲望など人が抱く全ての悪心を表しています。

青鬼は瞋恚(しんに)の象徴で、※瞋恚とは、怒りや憎しみの意

人が抱く悪意や怒り、憎しみの心を表しています。

黄鬼(白鬼も同じ)は掉挙悪作(じょうこおさ)と言って

心が定まらずにふわふわしていたり、後悔の気持ちの象徴です。

黒鬼は疑(ぎ)の象徴と言われておりまして、

これは、人が持っている疑う気持ちや愚痴などを表しています。

緑鬼は人の倦怠感や不摂生をしたことによる不健康状態、眠気を表しており、

惛沈睡眠(こんちんすいみん)の象徴とされています。

 

少し耳慣れない言葉も出てきたかと思うのですが、これは仏教用語です。

そして、この色分けされた鬼たちは、

仏教で言う五蓋(ごがい)というものに結び付けられています。

五蓋とは五つの蓋で、「蓋」には妨害の意味が込められています。

簡単に言うと、

修行(私たちが生きていくこと)を妨害する五つの煩悩を鬼で表しています。

 

今年の豆まきは過ぎてしまいましたが、

豆まきは、心穏やかに過ごそうとしている私たちの心を妨害する

煩悩を取り除くという意味もあります。

ですから自分で自分に向けて豆も投げるというのもアリ。

赤鬼を退治したら自分の中にある悪い心が取り除かれたり、

自分の中にある青鬼を退治したら幸せな顔つきになって幸せや財産に恵まれる。など。

鬼退治、なかなか簡単ではありませんが、

自分の中の鬼を育ててしまわないように、時々牽制球を投げたいと思います。

 

戦隊シリーズのヒーローたちは

ピンチをも乗り越え地球を救ってくれる頼もしい存在で

鬼とは関係ないことを最後に付け加えて、

今回のお話はお開きとさせていただきます。

鬼の色が表している意味についてのお話でした。

関連記事: 

画像出典:https://jp.pinterest.com/