幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

「陰」と「影」の使い分け、できていますか?ポイントは光との関係です。

f:id:hiiragi1111:20160405173616j:plain

言葉を扱っていると、言葉を通して様々な世界に誘われることがある。

現代語を扱っている流れから古語に辿り着き、

その古語を扱おうとしたら、その時代背景を知ることになったり、

知りたいものは古語だったはずなのに、

実はヨーロッパの言い伝えと密接な関係があった、

ということからヨーロッパのある時代へ飛ばされ、

どういう訳か外国語の辞書をパラパラ捲っている、なんてこともある。

それはそれは、壮大な時間旅行をさせられるのだ。

時々、今知りたいのはそこじゃない!それじゃない!

手っ取り早く答えに辿り着かせて!

などと思ってしまう事もある。

だけれども、本来の目的を達成出来た時にふと自分の両手を見てみると

目的だったこと以外の手土産をたんまりと手にしていたりする。

そして、そちらの方が何倍も魅力的な何かであったりもして、

私の胸は小さく跳ねるのだ。

それを素直にありがたいと思えるようになってからは

この「壮大な時間旅行」に逆らわず、自分を委ねられるようになったように思う。

自分の思うような流れではない時、

足掻いてみても流れが変わらない時、

目の前の流れに自分を委ねながら状況を眺められると、

思いのほかすんなりと目的地にたどり着けたり、

目的地よりも素敵な場所に辿りつけることもあるようだ。

 

私の心内はさておき、

ある日の私はやり取りを交わす中で

様々な「かげ」を連想する事が多かったこともあり、

「かげ」について想いを巡らせていた。

そして、遠い昔に「陰と影」の使い分けを調べた事もあったな、なんて思い出したりもして。

日本語は似たような意味を持っている漢字が多く在り、

時々、この場合はどちらを使えばいいのだったかしら?と思うことがある。

f:id:hiiragi1111:20160405173723j:plain

皆さんは「陰と影」、使い分けられていますか?

「陰」は、お日様の光が建物や物、人といった何かに遮られて

光が当たらずにできた暗い場所を指します。

「影」は、お日様だったり、お月様、星や灯りなどの光が

建物や物、人に遮られて、光の反対側にできる暗い場所を指します。

 

「陰」は光とセットではないけれど、

「影」は光とセットになっています。

日陰と日影も同じ暗い場所だけれども、異なる雰囲気の場所を指しています。

小説などを読んでいる時に「かげ」という文字が出てきたら、

「光」の状態を想像してみてくださいね。

ひと味違った、よりリアルな情景があなたの脳裏に広がるのではないでしょうか。

 

これは余談ですが、「陰」は「光」が見えないですよね。

人の内面も、お日様は関係なく日光が直接当たる場所ではないので

「陰口」、「陰のある人」といった場合には、こちらの「陰」が使われています。

今回は、普段使い慣れて見慣れている文字だけれども

ふと「どっちだったかしら?」と思ってしまうような文字を、

少し違った角度から観察してみました。

どこかで、お役にたてましたら幸いです。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/