幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

カラダのキモチ|辛い低血圧も、ポイントを押さえて厄介な症状を少しずつ和らげてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20160410110306j:plain

ここに足を運んでくださっている方の中にも

低血圧の方はいらっしゃいますでしょうか?

高血圧は様々な病気の元になりやすいとされていて、

高血圧予防の食事やケアなどは目にする機会が多いように感じます。

その逆で低血圧はどうかというと、

重い病気の原因になるわけではないので、

血圧が低い健康な人とみなされることが多いのです。

ただ、この低血圧も当の本人にとっては少々厄介で、

体のだるさが続いたり、気分があがらなかったり、

疲れやすく、疲れが取れにくく、朝起きる事が辛い場合もあります。

日常を健やかに過ごすという点から見ると、

悪影響ともいえる状態なのだけれど、

この様な症状を正直に話したところで、

「気合が足りない」「たるんでいる」「怠けている」などと思われて

真意がなかなか伝わらないのも低血圧症のつらいところ。

 

かく言う私も、低血圧で朝は非常に弱いのです。

めまいや立ちくらみといった低血圧の良くある症状も、

ちょっとした要点を習慣化してしまえば、

厄介な症状を緩和し、

意識せずとも低血圧とも上手く付き合う事ができるように感じています。

 

今回お話させていただくのは、貧血やその他の病気を原因としない低血圧症です。

特別な原因はないけれど体質として低血圧体質で、

めまい、立ちくらみ、頭痛、肩こり、倦怠感、疲れやすい、不眠、寝起きが悪い、

動悸、便秘、その他様々な症状が起きやすい場合。

また、暑さに弱く、気を失いやすかったり、

横になった状態から立ち上がったり、長時間立ち続けたりすると、

血圧が下がり立ちくらみやめまいなどを起こすような場合です。

※一般的な低血圧の基準は、安静にして血圧を測ったときの最大(収縮期)血圧が100~110mmHg以下の場合。最小(拡張期)血圧は、60mmHg以下と言われる場合が多いようです。

 

【低血圧を改善する方法】

ひと言で簡単にまとめると、

血の巡りをよくすることやホルモンバランスを正常にすることが効果的です。

低血圧でなくても女性は、ホルモンバランスを整えるようにすると

気になる美容と健康に関わる様々な症状の緩和に繋がるので

あれもこれも改善したい、と思われている方はホルモンバランスに注目して

自分の美容と健康の基礎づくりをするといいですね。

女性の気になる美容と健康に関する事には、

ほとんどと言っていいほど「ホルモンバランス」という言葉が出てきますね。

聞き飽きたなと思ってしまうけれど、

女性にとってはココが最重要ポイントなのかもしれません。

 

次は少し細かくポイントを押さえておきましょう。

 

【味付け:塩分】

高血圧の人は塩分を1日10g以下にするように、などと言われていますが、

低血圧の人は、この目安を少し緩くします。

1日12g~13gを摂ると良いと言われています。

ただ、低血圧だからと言って考えなしに塩分を摂取しすぎますと、

浮腫みの元にもなってしまいますので、「ほんの少し緩く」がポイントです。

※目安:通常のお醤油大さじ1杯=2.5~2.8gです。

 

【血流を良くする食べ物を摂る】

ニンニク、生姜、たまねぎは、皆さんもご存知の通り血をサラサラにしてくれますので、

毎日少しずつ、何かしらを摂るといいですね。

また、近年ブームにもなっている青魚や荏胡麻油や亜麻仁油に含まれている成分、

EPA、DHAなども血流を改善する効果があると言われています。

これらは高血圧の予防や改善のイメージがありますが、

血流を正常にしますので、低血圧にも有効だと言われています。

 

【睡眠】

ホルモンバランスを整えたり、

神経を休ませたりするには睡眠もとても大切な要素です。

しっかりと眠って、日光を浴びて体内時計を正常にしましょう。

 

【ストレス】

ストレスと聞くと血圧が上がる事をイメージされると思うのですが、

ストレスによって血圧が上昇すると、その反動で血圧が下がることがあります。

このような事が繰り返されると、自律神経やホルモンバランスが乱れてしまいます。

自分が楽しいと思うこと、

心地よいと感じること、など小さな気分転換や楽しみを色々と見つけておいたり、

ストレッチをするなどしてストレスを和らげましょう。

自分が心地よい感じることや、楽しむことは罪悪感を感じる様なことではなくて、

とても大切なことです。

 

【入浴】

入浴は血の巡りを良くする効果がありますが、

お湯は熱すぎない温度に設定しましょう。

熱いお湯に浸かると血管が収縮して血圧が上がり、

その後、反動で血管が拡張し血圧が下がることがあります。

熱すぎないお湯でゆっくり、じっくり、体を温めましょう。

 

低血圧は体質であったり、生活習慣からきていたりするので、

簡単に治る方法は無いように思います。

血の巡りを良くして、

自律神経やホルモンバランスを正常に保つ生活を心がける点では、

高血圧の生活改善と共通点も多くありますが、

高血圧の方が気をつけていらっしゃる内容と真逆のことをすれば良いというような単純なものでもありません。

 

病気が原因ではない低血圧なのであれば、

血の巡りをよくすることやホルモンバランスを正常にすることをポイントに

自分に合う事を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

私はザックリではありますが睡眠を取ることと、

立ちくらみや目眩が出てきたときには、

「いつもより塩分を多め」を意識して梅干しを頬張ったり、

お醤油がドバっと多めに出てしまっても気にせず使ってみたり、

サラダのドレッシングを「お塩+オリーブオイル」にしたりしています。

特別な事はしていないのですが、

こんなちょっとしたことを意識するだけでも症状の緩和をしっかりと体感できますよ。

疲れやすさと朝が弱いことだけは、今のところ現状維持ではありますが、

何もしない時と比較すると、随分と心地よく過ごせています。

低血圧で小さな辛さを感じられている方がいらっしゃいましたら、

体質だからと諦める前にちょっとだけ意識してみてくださいませ。

あなたの体が、きっと底力を見せてくれますよ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/