読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

練り香水を使って「粋な香り遊び」を楽しんでみませんか?

f:id:hiiragi1111:20160414133124j:plain

美味しいお食事をいただいた帰り道、

小さな和装雑貨のお店を見つけた。

冷やかしに、そのお店を覗いてみることにした。

店内はやわらかなお香の香りが燻らせてあり、なんとも穏やかな空間だった。

ガラスケース内に収められた帯留めに目を向けると

私好みの蝶モチーフのモダンな帯留めがあった。

その横には不思議の国のアリスに登場する、

懐中時計片手にアリスの目の前を通り過ぎていったウサギをモチーフにした帯留めが。

螺鈿(らでん)職人の手によってつくられたウサギは、

まるで不思議の国から飛び出してきたようだった。

和装で観劇やお食事へ行く際の帯留めに遊び心をプラスするのに丁度いいデザインだと、夢が膨らんだ。

次から次へと目に飛び込んでくる素敵な帯留めに頭の中がパンクしかけてしまい、

この日は、目で楽しむに止めて店内を見て回ることにした。

 

素敵な香りのする方へ足を進めると、

春らしさ漂う練り香水がずらりと並んでいた。

f:id:hiiragi1111:20160319112354j:plain

私は一般的な香水も使うけれど、

本来はアルコールに香料が溶かしこまれた香水は肌に合わないようで

多用すると、香水をシュッとした部分がそのまま肌にシミとなって残ってしまう体質。

その点、オイルやワックスに香料が練り込まれた練り香水は

肌トラブルを起こすことも無く、

用途も意外と幅広いため、お気に入りを見つけると連れ帰ることがある。

f:id:hiiragi1111:20160414133629j:plain

練り香水の良いところは、

液体香水をつける場所にもつけることができますが、

髪の毛先やハンカチ、お洋服、お手紙やメッセージカードなどにも香りを移すことができること。

缶をぱかっと開けて玄関やお部屋に置いたり、

カーテンにつけたりしておけば

そよ風と共に香るルームフレグランスにもなります。

枕にちょこっと乗せてリネンフレグランスも。

私は浴室に持ち込んでバスルームで香りを楽しむこともあります。

液体香水も同じような使い方ができますが

香りが強すぎたり、わざとらしく感じるような香り方をしてしまう事があります。

そのような心配をせずに、テクニック要らずで簡単に香りをたのしめます。

f:id:hiiragi1111:20160319112425p:plain

また、液体香水よりもゆっくりと穏やかで、

ほんのりとした香りが控えめに広がるところ。

自分以外の方が近づいても香らない事もあるくらいなので、

電車内や職場、レストランなどでも他人を不快にさせる心配がありません。

華やかな香水も素敵ですが、

急なお誘いで香りが邪魔になるようなレストランへ行かなくてはいけない時などは、

少しハラハラしてしまうこともあります。

そのような時も全く心配いりません。

 

じゃぁ、どんな時に香るの?と思われると思うのですが、

髪の毛が揺れた時に、ほんのりフワッと香ったり、

自分の体温の上昇に合わせてフワッと香ったりします。

常に香っている訳ではないので、

その香りに遭遇した人も「あれ?いい香り、誰?」となります。

常に香らせるのではなく、時々、程よく香らせる。

ちょっと粋だと思いませんか?

 

練り香水の付け方は、とても簡単です。

指先で練り香水に熱を加えて溶かすようにして指先につけます。

それを肌に薄く塗りこむだけです。

付ける場所は液体香水の場合と同じで、

手首や耳の後ろ、腕の内側、腰のあたり、うなじ、足の内側、胸元などに使います。

髪の毛の先にも使えるのは、

練り香水がワックスやオイルを使っているからこそです。

香りは2時間ほどで消えてしまうので

塗り直しを面倒に感じられることもあるかもしれませんが、

そこは、発想の転換でリフレッシュも兼ねて付け直したり、

少しだけ香りを楽しみたい時にも気軽に楽しめる、

と思って使うと良いのかもしれません。

練り香水をお肌でお試ししてみたい方は、

「一度にたっぷりと付けないこと」、「薄く軽く」がポイントです。

ポイントに注意して、粋な香り遊びをしてみてくださいませ。

 

冷やかしのつもりのお店だったけれど、

たくさんの目と感性の保養させていただいてすっかり長居をしてしまった。

お店の方とも色々とお話をさせていただいて、

アロマでも好んで使用しているゼラニウムとイランイランの香りをベースに作られた

とても私好みの練り香水をいただくことにした。

シアワセ時間で心身ともにエネルギー満タン。

明日からまた頑張れる、そんな夜でした。

 

◆みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることを考えてみませんか。

画像出典:https://jp.pinterest.com/