読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

フラワーセラピー|桜とフリージアはどのような効果をもたらしてくれるのか、覗いてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20160417094641j:plain

少し前にフラワーセラピーとカラーセラピーを

日常の中に取り入れるコツのようなものを

簡単にご紹介させていただきました。

今回も皆さんに馴染みのあるお花を2つご紹介させていただきます。

 

【桜】

f:id:hiiragi1111:20160417094507j:plain

まずは、季節のお花、桜から。

今年も桜の花を堪能されましたでしょうか?

私の家の近く桜の花も随分と散って、

少しずつ葉桜に姿を変えつつあります。

これほどまでに、桜の花を愛でて宴を催すのは日本人だけでしょう。

お花を愛でながら飲んだり食べたり歌ったりという風習は

ピクニック慣れしている外国の方であっても、

珍しい光景であるようなのですが、

一度、この「お花見」を体験すると、とても感動するのだそうです。

日本人は遥か昔から四季折々の風情のあるお花見を通して、

フラワーセラピーを体感してきたのでしょうね。

 

桜には、アンチエイジング効果や呼吸器を整えて喘息や風邪を緩和したり、

体の毒素を排出して胃腸を整える効果などもあるのだそう。

桜を愛でながらつい、暴飲暴食に走ってしまいそうですが、

もしかしたら、桜のおかげで幾分緩和されているのかもしれません。

そして他にも気持ちを穏やかに落ち着かせたり、

ロマンスを促したり、

人を和ませて大切な関係を強化させたりもするのだそう。

一人でじっくり愛でてみたり、

大切な誰かと一緒に桜木を見上げてみたり、

大切な仲間と笑いあったり、

その時々に必要な癒しを桜から受け取ってみてくださいませ。

 

【フリージア】

f:id:hiiragi1111:20160417094542j:plain

お花の中ではわりとはっきりした香りのお花です。

香水などにも含まれることが多く、フレッシュ感のある甘い香りが特徴です。

このフリージアの効果には少し特徴があります。

背中のコリをほぐしたり、関節の痛み、背中の不調の緩和に効果的です。

 

実はこの効果に関しては体験談をよく耳にしますし、

私自身も感じた事があります。

1日のほとんどをPCと共に過ごすことが多い私は、

どんなに気を付けていても、ほんの少しケアを怠っただけで

背中がみるみるガチガチに凝り固まってしまいます。

そのような状態になる時の私は、

自分自身に余裕がなくなっている時なので、

手っ取り早く気分転換と運動を兼ねている

お散歩に出かける事が多いのです。

そして、お散歩に勢いをつけるため、

ついでに何か用事を済ませるという目的を作ります。

そうすると、せっかく外出したのだから、と

お花屋さんに吸い寄せられるのも私のパターンのひとつ。

背中がガチガチになっている時には

無意識にフリージアを選ぶことが非常に多いと、

半年ほど前に気づいたのです。

f:id:hiiragi1111:20160417094608j:plain

フリージアは意外と花持ちが良く、

香りもしっかりしますので、

しばらくの間は、フリージアの香りと共に過ごすのですが、

気が付けば背中のガチガチが緩和されてしまうのです。

 そして、足腰に痛みのある方へお花を贈る時に、

フリージアの季節であればフリージアを入れるのですが、

不思議なエピソードを耳にする事も多いのです。

 

フリージアの効能というものも少なからずあるのだと思うのですが、

やはり人は、五感で色々なものを感じることで、

全身のバランスを取れるようになっているのだろうなと感じます。

足腰が弱ってくると外出の頻度も減っていきます。

そうすると自然を感じる機会も減ってしまいます。

そのような時に、室内であっても生花を愛でられたり、

香りを楽しめたり、

触れることができると、

人間本来の機能が刺激されるのでしょうね。

 

今回は、桜とフリージアから

フラワーセラピーの世界を覗いてみました。

是非、様々な角度からお花を楽しんで下さいませ。

 

◆みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることを考えてみませんか。

関連リンク:

画像出典:https://jp.pinterest.com/