幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

身近な所から自分を解放してみませんか?|ワタクシ、へなちょこなりに邁進中です。

f:id:hiiragi1111:20160427170030j:plain

休日前の夜は、ココロが伸び伸びと解放的になる。

自分がその時にしたい事を

時間を忘れて思いっきり楽しむ事が出来る至福のひと時。

子どもでもまだ起きているであろう時間にベッドに潜り込んで

普段よりも随分と早く自分の電源を落としたり、

好きなことに没頭して夜更かしを楽しんだりする。

もちろん、しなくてはいけない事はある。

しかも、それらは探せばいくらでも出てきたりする点が困りものだ。

 

だけれども、急ぎの案件でなはないのだとしたら。

それをしなかったからと言って、

命まで取られるわけでも誰かに迷惑をかけるわけでもないのだし

自分の存在価値が無くなるわけでもないのだから、

自分が喜ぶこと、心地よいことを躊躇せずにする。

素敵な旅館やホテルで過ごすのもいいのだけれど、

自分の気持ちの運び方ひとつで、

いつもの空間に何倍も癒される事だって十分にある。

そして、その数時間が翌日からのエネルギーに変わるのであれば、

尚のこと躊躇う必要はないと思うのだ。

私は自分で自分の事を縛ってしまって、

身動きが取りづらくなった時期もあったのだけれども

それは私自身が、

そうしている自分に対して価値を見出していたのかな、と思う。

今は出来るだけ、自分のままで居られるようにメンタル強化中。

まだまだへなちょこなのだけれど、

へなちょこなりに、邁進中といったところだろうか。

身近な所から自分を解放できるようにしてみると、

その解放の精度自体も少しずつ上がってくるように感じる。

 

そのような事も思っているその日の私は、

早めに自分の電源を落としたのだけれども、

良い睡眠がとれたようで3時間後にはスッキリとした目覚めが訪れた。

12時間くらい寝たような体感で夜長をどう過ごすか、

ちょっぴりワクワクした。

 

ひとまず好きな音楽をボリュームを落として流す。

少し大きめのスケッチブックを広げて、

数年前の誕生日に友人からプレゼントしてもらったパステルを出した。

※パステルとは、チョークのような画材でクレヨンよりも粉っぽく、アイシャドウのように指先で塗り広げることもできる画材です。

f:id:hiiragi1111:20160427165230j:plain

とても素敵な木箱に入っているのだけれど、

開けるたびに心が躍るアイテムで、ゆっくりと大切に使っている。

真っ白い紙の上に何を描くのかも決めずに、

ただただ好きな色を指の腹で乗せていると

描きたかったものの方から紙の上に浮き出てくる感覚が心地よい。

最近、絵描きの知人と創作談義をしていたのだけれども、

パステルと水彩絵の具の合わせ技を熱く熱く語ってくれたことを思い出し、

油絵の道具箱の中に少しだけ忍ばせてある水彩絵の具を取り出して

似たような事をやってみた。

私のスキル不足で知人の言うような素敵な状態にはならなかったけれど、

少しだけ新しい感覚に触れられて

いくつかのインスピレーションも沸いて、

なんとも充実した時間を過ごすことができた。

 

夜長を楽しむぞと意気込んでいた割には、

短時間でココロが満たされ、

すぐに二度目の眠りについたのだけれども

色々なことを、

「とりあえずやってみる」「とりあえずトライしてみる」と、

少しずつだけれども確実に自分の世界は変わっていくものだ。

もちろん、自分が出来る範囲内、無理をしなくていいことからで十分。

こんなに簡単なことで?小さなことで?と思うような事が

大切な一歩、のように思うのです。

日々に忙殺されがちな世の中の構造があるけれど、

だからこそ、自分のことをもう少し大切にしてみませんか?

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/

【みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることを考えてみませんか。】

熊本地震被害支援募金 楽天クラッチ募金│社会貢献活動:楽天株式会社のCSR

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金