幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

私たちが慣れ親しんでいるイチゴのショートケーキは日本生まれです。

f:id:hiiragi1111:20160409152044j:plain

街中で「いちご」の文字を目にすることが増えたと思ったら、

いちごの旬ではないか。

昨今、いちごの品種も味も豊富になり、

「いちごと言えば?」の問いかけに対する答えも様々だ。

どの「いちご」にもそれぞれの美味しさがあるのだけれど、

私は特に「あまおう」に手が伸びてしまう。

甘いだけではなく酸味も感じられるところがいい。

「いちご」は、食べ方も様々で、

コンデンスミルクとの相性も抜群だけれども私は何もかけずに、

ぷっくりとハリのある真っ赤な「いちご」をそのままパクッと頬張る派。

ジューシーな甘酸っぱさが口の中に広がると

思わず両手足をバタバタさせたくなってしまう事もある。

さて、今宵はどの「いちご」を頬張ろうかしら。

目の前にズラリと並べられているパッケージを覗き込んだ。

普段はあまりよく見もしないでカゴに入れてしまうのだけれども

「いちご」の時ばかりは少々真剣だ。

 

「いちご」と言えば、

真っ白な生クリームの上に真っ赤な「いちご」が堂々鎮座する

定番のショートケーキがあるけれど、

このショートケーキは日本オリジナルのケーキだとご存じでしょうか。

私は、このショートケーキも他のケーキと同様に

外国から伝わったものだろうと思い込んでいたのです。

そのような時、日本が大好きな外国人の友人から

「日本のオリジナルケーキを食べてみたい。」と

見慣れた「いちごのショートケーキ」の画像を見せられて

初めて日本生まれのケーキであることを知ったのです。

 

イギリスやアメリカで言うショートケーキは、

日本のそれのようなスポンジケーキではありません。

f:id:hiiragi1111:20160409150921j:plain

f:id:hiiragi1111:20160409150928j:plain

f:id:hiiragi1111:20160409150935j:plain

生地は柔らかめのスコーン生地を少しだけふっくらとさせたような生地を使っています。

ショートというのは、ショートブレッドをイメージしていただくといいと思うのですが、

「サクサクしている」という意味があります。

ですから、このスコーン生地がクッキーのように

サクサクとした食感に焼き上げられたものに

生クリームと「いちご」が挟まれたものがショートケーキで、

本来はこのスタイルが日本に伝わっているのだそうです。

ただ、当時の日本人の口には

カステラのようなふわっとした食感が好まれたことと、

フランス風のスポンジ生地を使ったケーキも日本に伝わってきたことが相まって

日本人は日本に入ってきた洋菓子のいいところ取りをして

オリジナルのショートケーキを作ったのではないか、

という説が有力なようです。

 

日本オリジナルのショートケーキを

生まれて初めて食べた友人の様子を思い出しながら、

私の中には、知らぬ間に思い込んでいることが他にもあるのだろうな、と思った。

握った袋の中をチラリと覗くと

ふわっと優しい「いちご」の香りが鼻をくすぐった。

みなさんも今宵は旬の味覚、「いちご」をデザートにいかがですか?

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/

【みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることを考えてみませんか。】

熊本地震被害支援募金 楽天クラッチ募金│社会貢献活動:楽天株式会社のCSR

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金