幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

とぅるるんっとした水ゼリーで爽やかなひと時をいかがでしょうか?

f:id:hiiragi1111:20160410101852j:plain

寒さも和らいで柔らかな春の陽ざしが漂ってくると

手を伸ばすスイーツもさっぱりとしたものに移行する。

その変化をいち早く感じられるのはコンビニの生菓子コーナーや

スナックやチョコレートなどのコーナーではないだろうか。

私はスナック類はあまり口にしないので、

この時期はゼリーへと吸い寄せられる。

f:id:hiiragi1111:20160410101917j:plain

そのような話を知人としていたところ、「水ゼリー」の話になった。

皆さんは「水ゼリー」をご存知でしょうか。

数年前に銀座コージーコーナーから発売されて

ちょっとしたブームになったあれです。

こだわりの天然水をゼラチン、アガーのようなもので固めたゼリーです。

食感は、ぷるんっとしており、

吸い込まれそうな程に透き通った透明感のビジュアルが印象的でした。

こだわりの天然水とは言え「お水でしょう?」と私は思っていたのですが

お水やゼラチン、アガーの甘みなのか、

お砂糖なしでも、ほんのりお砂糖のような甘みがあったことを、

薄っすらと覚えております。

銀座コージーコーナーの物にはフルーツソースが付いていたので

水ゼリーとはいうものの、

ゼリーとわらび餅の間のような触感のさっぱりとした

フルーツゼリーという印象でした。

f:id:hiiragi1111:20160410101946j:plain

この水ゼリー、お水にさえこだわれば

自宅でも簡単に美味しく作ることが出来るということで

夏のダイエットスイーツとしても取り上げられて

クックパッドなどでも話題になりました。

 

その水ゼリーでダイエットを始めた知人。

さすがに、そのままでは飽きてしまうので

きな粉や黒蜜、ハチミツ、ジャムなどをトッピングしたりもしたのだとか。

ゼリーの素は、食物繊維がたっぷり含まれていて

便秘や腸内環境を整える効果もあるアガーを選んだそうです。

アガーと天然水で作るゼリーは、

カロリーゼロで水分補給も兼ねているので

腸内環境がみるみる良くなり、

そのおかげで肌つやがとても良くなったと言うのです。

 

そのような話を聞くと、ついやってみたくなるワタクシは、

キッチンをガサゴソと探り、

テリーヌを作った時に中途半端に残っていたアガーを発見。

これ幸いとばかりに早速、自宅で飲んでいる天然水を使って水ゼリー初挑戦。

仕上がりは、可もなく不可もなく。

だけれども、確かにぷるんっとした食感は良いのです。

そこで私はハチミツレモンを作って、

そこにクラッシュした水ゼリーを投入してみました。

氷ではないけれどゼリーがグラスの中でキラキラしていて

手をかけたハチミツレモンといった風貌に変身。

ちょっと太めのストローで吸い上げると

とぅるるんっと水ゼリーが口の中に入ってきて癖になる楽しい食感です。

自家製カクテルにクラッシュして入れてもキレイだろうな、

と感じたので次はホームパーティーの時に

カクテルにプラスしてみようかと思っています。

いつもの飲み物に水ゼリーをプラスするだけで

食物繊維が摂れるのはちょっとした魅力かもしれません。

f:id:hiiragi1111:20160410101821j:plain

私は食いしん坊なので、

自家製水ゼリーが単品でデザートになることは無さそうなのですが、

外食が続いたり、食べすぎてしまった週のデトックスに

飲み物に水ゼリーをプラスしてみてもいいのかもと感じています。

あとは、この日のようにアガーなどが中途半端に残っている時などなどに。

ご興味ありましたら、

ぷるっぷる、とぅるるんっとした水ゼリー、ご賞味あれ。

 

関連レシピ:

画像出典:https://jp.pinterest.com/

【みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることを考えてみませんか。】

熊本地震被害支援募金 楽天クラッチ募金│社会貢献活動:楽天株式会社のCSR

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金