読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お作法|あなたのノックのお作法は大丈夫ですか?トイレ専用ノックを使っていませんか?

f:id:hiiragi1111:20160515221823j:plain

一年ほど前だったでしょうか。

時々、気分転換で足を運んでいたネイルサロンの

新人ネイリストの方とおしゃべりをしていた時の事。

どのくらいの人がノックの回数を使い分けているのだろうか、という話になりました。

私は現在のお仕事をする前は、

そのようなお作法をきっちり要する場所に身を置いていたこともあり

ノックの回数の使い分けが染み込んでしまっているのですが、

皆さんは日常生活の中でノックの回数、使い分けられていますか?

 日常生活の中でノックをする機会があまりない、

必要ないという方もいらっしゃるかと思いますので

この機会に、おさらいしておきませんか?

f:id:hiiragi1111:20160515221852j:plain

入室前にドアの前に立ってノックをする時、

コンッ、コンッと2回のノックをすると、

テンポも良いような気がしてしまいますが、これはトイレ専用のノックなのです。

f:id:hiiragi1111:20160515221956j:plain

実はこのノックには「プロトコールマナー」と呼ばれる国際標準のマナーがあります。

もともとは、国家元首同士の会談などのような公的な儀礼のことでした。

ただ、国際交流が活発になってきた昨今、

異なる文化や習慣を持っている世界中の人々が、

お互いを思い合いながらスムースなコミュニケーションが取れるように

定められた世界共通のルールがプロトコールマナーです。

その中に、今回の「ノックの回数」も世界共通のルールが正式に定められてるのです。

 

【プロトコールマナー・ノックの回数】

2回のノックは、トイレ専用のノック。

3回のノックは、家族や恋人、友人といった親しい間柄の人へ対してのノック。

4回以上のノックは、初めて訪れた場所や礼儀が必要な相手へ対してのノック。

とされております。

 

これを基準に考えると、

お仕事の場面では4回のノックがマナーということになりますが、

体感として4回は場合によってはノック過多とも感じられますよね。

このため、3回に省略することも可能とされており、

現在の日本では、この3回ノックが一般的になっているようです。

ただ、この3回が2回に省略される事は無く、

2回ノックはどのような場面においてもトイレ専用ノックです。

ノックをしなくてはいけない場面に遭遇されましたら、

トイレか否かでノックの回数を使い分けてみてくださいませ。

 

そして、海外の映画やドラマ、アニメーションなどを観る機会がありましたら、

登場人物たちのノックをチェックしてみてはいかがでしょうか。

4回のノック(オフィシャル)と3回のノック(プライベート)の違いで

室内の方と入室前の方との間柄を表しているシーンなどを目にすることも出来るかと思います。

作品のストーリーをセリフからだけではなく、

登場人物たちの日常のしぐさから推測する楽しみ方もありますよ。

 

ノック。

ちょっとした仕草ですけれど、

様々な視点から覗いてみてはいかがでしょうか。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/