読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたが寝ているときに見る夢はモノクロですか?カラーですか?|夢の色から分かるあなたの脳の得意分野、脳の使い方。

f:id:hiiragi1111:20160610110929j:plain

先日、寝ている時に見る夢の話をしていたのだけれども、

皆さんの夢はモノクロ映像でしょうか?それともカラー映像でしょうか?

夢の中で夢と現実の区別がついているでしょうか?

私ははっきりとしたカラー映像の夢ばかりをみてきました。

そして、夢の中がどのような状況であっても

「これは夢の中だ」と意識する瞬間があるのですが

夢の見方も感じ方も十人十色のようです。

今日は寝ている時に見る夢の話を少し。

ご自分の見る夢の特徴を思い出しつつ、のんびりとお付き合い下さいませ。

 

寝ている時に見る夢については昔から心理学的視点、占術的視点など

多くの視点から様々な専門家が研究を重ねてきていますが

未だに解明されていない謎が多く神秘的な印象の残るものです。

だけれども、夢の中では深層心理が表現されたり、

夢を見ることで脳内の情報整理をしているということは、

現代の科学においては間違いではないようです。

 

さて、夢にはモノクロ映像とカラー映像のものがあるようようですが、

皆さんの夢はどうでしょうか?

実は夢の中の色は時代と共に変化しているようなのです。

白黒テレビ時代は、モノクロ映像の夢を見る人が多かったようですが、

カラーテレビが普及しだしてからはカラー映像の夢を見る方が増えたのだそうです。

テレビは実際に目の前で起きていないことを画面を通して想像して楽しみます。

テレビを頻繁に見ることで、いつの間にかイメージ力が付き

眠っている時の夢の中でもカラー映像を作り上げられるようになってきたのだと言われています。

確かに昔は白黒のテレビ映像、新聞や雑誌、写真や本なども単色でしたが

今はテレビにインターネット、リアルな表現の映画、写真、雑誌など、

私たちの生活はカラフルな色に囲まれていますものね。

このような傾向が起きても不思議ではないように思います。

 

ですが、見ている夢がモノクロ映像であろうと、カラー映像であろうと、

この違いに優劣はありません。

実は、この夢の映像によって自分の脳の得意分野や脳の使い方の特徴が分かります。

 

【モノクロ映像の夢を見ることが多い方】

頭の回転が速く男性的で左脳を使うことが得意なタイプのようです。

モノクロ映像の夢を見る方は、

ものをイメージをする時に境目にポイントを置く傾向があるので色の濃淡に敏感。

これは、ものごとの白黒をはっきりさせたい衝動に駆られることが多い傾向の現れなのだとか。

真面目で物事を筋道立て、論理的に考えることを得意としていており、

計画性があって倹約家。絵を描くよりは文章を書くほうが得意な傾向もあるようです。

 

【カラー映像の夢を見ることが多い方】

カラー映像の夢を見る方は自由でのびのびとしており情にもろく、

右脳を使うことが得意なタイプのようです。

カラーの夢を見る方はイメージをするのが得意なので、物事を映像や写真、画像として捉えます。そして、心の声、直感に重きを置く傾向があるのだとか。

女性や芸術肌の方はカラー映像の夢を見やすいようなのですが、

これは右脳を使うことが得意という理由からのようです。

 

寝ている時に見る夢の分野は様々な見方や特徴があり

モノクロ映像かカラー映像かというだけでは判断が付きにくいこともありますが、

大きく分けるとこのような傾向があります。

モノクロ映像の夢もカラー映像の夢も両方見る、という方もいらっしゃるかと思います。

その場合は頻繁に見る映像から知ることができる傾向が強いという事でしょう。

全体的にグレーがかった映像や黒っぽい映像の夢を見るときには

心身が少々お疲れ気味というサインでもありますので

そのような時は息抜きタイムを作ってみてくださいませ。

 

寝ている時に見る夢の世界はなかなか興味深く、

自分の状態を客観的に知ることもできます。

お話は尽きませんが、続きはまた機会がありましたら改めて……。

今宵あなたの見る夢が心地よい夢でありますように☆彡

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/