幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

旬の紅茶を味わってみるのはいかがでしょうか?

f:id:hiiragi1111:20200719115047j:plain

突然ですが、紅茶にも旬があるということをご存知でしょうか?

私自身は普段は全く気にしていないのですが、紅茶葉を扱う専門店へ立ち寄った時にだけ、その時期の旬の紅茶が出ているかどうかを確認しています。

私たちが普段、手に取っているスーパーやデパートなどで購入している紅茶には、緑茶のように「新茶」シールなどのついたパッケージを見かけることはありません。

ですから、紅茶葉に旬があることを意識する機会がありません。

どうして、スーパーやデパートなどで購入している紅茶に新茶のお知らせが無いのかと言いますと、このような紅茶は、様々な国や地域で収穫された紅茶葉をブレンドし、いつ、どこで、その紅茶葉を購入しても同じ味を楽しめるように配慮されているから。

「旬」をアピールできないし、する必要がないというわけです。

しかし、冷静に考えてみると、紅茶葉は各産地で栽培されているので、各産地ごとに旬の時期があります。

ですから、この旬の味を楽しもうと思った場合は、紅茶葉を量り売りしている紅茶葉専門店を覗いてみると旬の紅茶に出会うことができます。

ブレンドされた定番の茶葉と比べると茶葉の量が減りお値段が少し上がりますが、いつもの茶葉とは一味違ったフレッシュな印象を楽しむことができます。

f:id:hiiragi1111:20200719115022j:plain

スリランカのセイロンティーの茶葉は一年中収穫できるそうなのですが、最も良い時期のもの、旬の時期をクオリティーシーズンと呼んで、この茶葉を区別しています。

今の時期(7月~9月頃)ですと、スリランカの東側に在るウバ地区の茶葉がこれにあたります。

セイロンティーはしっかりとした渋みが特徴的なので、ミルクティーに使われることが多いのですが、旬の茶葉で入れたセイロンティーをストレートで味わうと、これとは異なる渋みや香り、お茶の色を楽しむことができますし、

アイスミルクティーにしても普段よりもフレッシュさが増して爽やかな後味の、今の時期にぴったりなアイスミルクティーに仕上がります。

容赦ない暑さに気力と体力を奪われがちな季節ですけれど、いつも通りの何気ない日常の中に、ちょっぴり旬の風を取り込んで小さなハッピーを散りばめてみませんか?

紅茶好きの方は是非、この時期の旬を覗いてみてくださいませ。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/