幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

アイロンスチームが効かなくなってきたら、これをお試ししてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20160718125405j:plain

声を大にして言えるようなことではないのだけれど、

私は家事の中でアイロン作業が一番嫌いだと様々な場所で言い放っております。

こちらの幸せのレシピ集の中でも何度か発したことがあるような気が致します。

そのような私が絶大なる信頼を置いているスチーマーを

お手入れに投入してからというもの、

アイロン作業のストレスが大幅に軽減され、

大切なお洋服たちもノーストレスでケアできるようになりました。

 

しかし、アイロン作業が無くなるわけではなく、

「クリーニングに出す程ではないけれどアイロンは要る」

というシチュエーションもあるのでございます。

ですから我が家のアイロンもそれなりに出番があるのですが、

時々、スチームが出にくい!そのような事を感じる事がございます。

皆さんのお宅のアイロンはいかがでしょうか?

「スチームが出にくくなってきたらそろそろ買い替えかしら?

つい最近、買い替えたばかりのような気がするのだけれど……。」

と思われること、ありませんか?

f:id:hiiragi1111:20160718125427j:plain

そのような時には買い替える前に、

スチームが出にくくなる原因を知った上で

あるひと手間を試してみてはいかがでしょう?

今回は、久しぶりに家事アイテムのお話をすこし。

f:id:hiiragi1111:20160718125444j:plain

【アイロンのスチームの出が悪くなるのはどうして?】

スチームが出るように設定しているのに、

あれ?出てな……い?と恐る恐るアイロンの底を裏返して確認してみると、

こちらの不意をつくかのようにシュボッとスチームを吐き出すことがあります。

皆さんもこのような不意打ちにはご注意くださいませ。

これは、水道水に含まれているミネラルやカルキが少しずつ付着して層になり、

スチーム穴を塞いでしまうことが原因です。

この成分が柔らかいうちはスチームと一緒に穴からシュボッと出て

衣類に白い粉を振りまいたりしますが、

固まってくるとスチームが出なくなったり、

アイロンの温度が上がるまでに時間がかかったりといった不具合が生じます。

ポットなどの内側に白い粉の塊が付着することがありますが同じものです。

 

【スチームを出すためにはどうしたらいいの?】

本来、アイロンのスチームに使うお水は水道水ではなく、

ドラッグストアなどで販売されているミネラルやカルキが取り除かれた精製水を使うと

水垢ができずアイロンが長持ちするようなのですが、

私はアイロンの為に精製水を買い置きするのは面倒だと感じてしまうので

いつも水道水を使っています。

その結果、アイロンをある程度使用すると必ずと言っていいほど、

ミネラルやカルキの白い粉にアイロンタイムを邪魔されてしまいます。

 

もし、私と同じで精製水を準備するのは面倒だから水道水を使うという方は、

時々、アイロンの底にあるスチーム穴に付着している水垢を取り除きましょう。

濡れタオルで拭いたり、

爪楊枝などでスチーム穴の通りを良くしておくことをおすすめします。

 

と言いつつ……

私はつい、このお手入れもサボりがちのため、

気付いた時には濡れタオル+爪楊枝では対処しきれないこともしばしば。

そのような時には、更にレモン水を使ってミネラルとカルキの粉を一掃します。

 

【1】皆さんのご自宅のアイロンに入るお水の量が分からないのですが、私の場合は、入れられるお水の総量を10としたときに、お水:レモン果汁を8:2ほどの割合にしたレモン水を作ります。

 

【2】このレモン水をアイロンにセットしてアイロンのスイッチをオンにし、スチームとしてレモン水を噴射させます。この時は汚れてもいいタオルなどに向かって出します。

 

【3】最後にお水(おすすめは精製水)を最大量セットして同じように全てスチームとして噴射させてお掃除完了です。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、水垢は酸性に弱いので、

私はレモン水を使っています。

よく、お酢を使ってアイロンをお手入れすると良いというような内容を耳にします。

確かに理に適っているので、これもお手入れ方法のひとつです。

だけれども私は一度これを試して後悔したのです。

しばらくの間、スチームからお酢の香りがしておりました。

そして、衣類にもほのかにお酢のような香りが移ってしまったのです。

それ以来、同じように香ってしまうのであれば

レモンの香りの方がナチュラルで心地よいですし、

シワ伸ばし剤、のり付け剤と混ざっても気にならないため

レモン水でのお手入れをしています。

もし、最近アイロンのスチーマーが思うように効かないと感じられている方は

一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

日々の家事もレモンの爽やかな香りでちょっぴり気分をあげてまいりましょう。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/